山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「石田ゆり子 世界の犬と猫を抱きしめる イギリス編」作りました。

ここ半年くらい、心血を注いできた番組です。89分番組です。「石田ゆり子 世界の犬と猫を抱きしめる イギリス編」2023年12月29日(金) 21:00-22:29 NHKBS2024年1月3日 (水) 19:30-20:59 NHKBS4Kかわいい犬たち、猫たち、ハラハラドキドキのアニマルレスキュー…

sippoに記事を書きました。

時の流れに身を任せているうちに、夏も盛りを過ぎてしまいました。 何をやっているんでしょうね。 6月はポーランドとウクライナに3週間くらいいまして、 7月はスコットランドに10日間くらいいまして、 8月は編集をやっていました。 そのようなわけで、…

sippoの記事を更新しました。

先日は、ハナコプロジェクトのインスタライブ、たくさんの方にご視聴下さり、 ありがとうございました。 前回よりも、技術面も内容も頑張れたかなと思っています。 ライブ後にはハナプロサポーターさんも増えまして、嬉しい限りです。 さて。 朝日新聞のweb…

ハナプロ インスタライブします

さて、もうすぐ連休ですね。 今年はなんだか寒いですけど、連休は変わらずにやって来ますね。 そのようなわけで、ハナコプロジェクトも公開してもうすぐ1年です。 いやーなんとかやってきました。みなさまのおかげでございます。 お礼を込めて、インスタライ…

最近見たモノまとめ3月

だんだん暖かくなって、気持ちもやや前向きになってきました。 さくらを見ると、今年のさくらをナツと一緒に見ることができなかったなーと思う。 こうして、毎年、見送ったひとを思う。 さて、備忘録として最近見たモノ、まとめておこう。 ○映画「ザリガニの…

ウクライナの犬と猫のこと。

朝日新聞のsippoで連載している、 ポーランドとウクライナに行った時のことを書いた記事が更新されたので、お知らせです。 ウクライナ中部の都市、タルノポーリの野良犬施設に行った時のことを書きました。 思い出すと、じんわり悲しくなります。 こちらから…

最近見たものまとめ

備忘録も兼ねて、最近見たモノを書いておきましょう。 映画「プラン75」@Amazonプライム いやー恐ろしかったです。 75歳になったら自殺できるシステムのある社会を描いていますが、画面もずっと暗いですし、「年老いて、仕事なくて、お金なくて、友人や家…

本日(2月19日)インスタライブ中止のお知らせ

本日、2月19日(日)インスタライブ延期のお知らせです。本日夜8時から「ハナコプロジェクト」インスタライブを予定しておりましたが、急遽、中止することにいたしました。スケジュールを調整しまして、近いうちに必ず、行う予定です。楽しみにして下さって…

インスタライブのお知らせ

新しい年が始まり、春の気配を感じる今日この頃、久しぶりにインスタライブを行うことにしました。2月19日(日)夜8時からを予定しています。 ( 今回は、理事のひとりである四宮隆史弁護士に「動物保護と法律」をテーマにお話を伺います。動物をめぐる法律に…

ウクライナの犬と猫のこと。

ロシアからの侵攻を受けているウクライナ。 昨年の春、取材でウクライナへ行って来ました。 (一応、ロシア文学専攻の身。ロシアには思いがありました) sippoの記事がアップされましたので、お知らせです。 sippo.asahi.com そして、今夜は「100分deフェミ…

100分deフェミニズム、その後。

番組、ご覧下さった方々、ありがとうございます。 とても反響が大きくて、やってよかった〜と思っています。 収録が8時間だったと驚かれる方もいるようですが、 「普通です」というか、 映像作品を作るというのは、そういうものなのです、と申し上げておきた…

100分deフェミニズム

あけましておめでとうございます。 演出番組が明日(1月2日)に放送になるのでお知らせします。 『100分deフェミニズム』 1月2日(月)夜10時〜 NHK Eテレ 出演は、上野千鶴子さん、加藤陽子さん、鴻巣友季子さん、上間陽子さん。 司会にバービー(フォーリ…