山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロリコンといえば・・・?

ロリコンといえば、日本人。 日本男児の特質のなかでも、世界的レベルに発達した、際立った性質のはずだったのに。 なにやら、ヒロシマの小学生の女子を殺害した犯人はペルー人らしい。意外な展開。 ひとはなぜロリコンになるのか。 って答えはわりかと簡単…

とことん脱力。

なんでこんなに疲れるのだろう。 今、ようやく暇になったのに。身体にしみ込んだ、疲労はなはだしく、脱力している。 16時の打ち合わせを寝過ごしそうになる始末。慌てて乗り込んだタクシーに、某テレビ局の名前をつげると、『知らない」と言われる。ええ…

「死」は最悪の結末ではない、と私も思うのであった。

今日は、超久しぶりになにも予定のない日。 急に暇になると恐ろしくなるけど、だからといってねえ。 犬と散歩に近所に行ったら、再開発が進んじゃって、スタバはできるわ、クイーンズシェフはやってくるわで、にわかに、賑やかで便利になりかけている、うち…

美人だけどちょっとバカ

映画「イン/ハー・シューズ」を見ました。 といっても、見たのは数日前だけど、なかなか感想書くの忘れてた。「エリザベスタウン」とどっち見ようかな~と迷って、こっちにしたけど、(たまたま時間が近かった)、う~む。どうなの? 太めで不細工だけど、…

犬インフルエンザ

今年は鳥年だったので、鳥インフルエンザが流行ったけど、 来年は犬年だから、犬インフルエンザが流行る・・って朝日新聞に書いてあった。 (ただし、マンガね) そうか、来年は犬年か~。 戌年といえば、12年に一度しかやってこないわけで (もちろん、ど…

ヒトを生きながらえさすもの

本日は、ちょっとしたお買い物デイでした。 お買い物といっても、セーターやスカートや口紅やブーツをじゃんじゃか買ったわけじゃなく(うー、書いてて、そういうことしたいなーという気持ちがわくけど)、全然そういう種類のお買い物じゃなくて、文房具を買…

ハガキ職人

今日は朝寝坊から始まる。 ほんとは、9時頃起きて、バイク便で、いろいろなものを出版社にお届けする予定だったのに、目が覚めたら、大女優になっていた・・のではなくて、午後2時でした。アウチ。 これによって、編集のお方にご迷惑をかけたかもしれず、…

冬の書店巡り

そんなわけで、本日は、午後から書店巡りをしました。 といっても、挨拶まわりをするには、まだ勇気がなかったので(それと、体力が回復していない) 単に、自分の本を見に行ってきました。 最初は、書店巡りのメッカと呼ばれる(呼ばれてないか)、新宿紀伊…

ラブレターは手書きで

今日は、新しい本(「すべては海になる」)を送る時に同封する手紙を書いた。もう、書店に並んでいるけど、これから、謹呈セットを作るのでした。(なんか遅れているけど) 謹呈本には、普通編集の方がつくったビジネスレターが入るのみなんだけど、私は、手…

夕焼けに染まりながら

写真は、レインボーブリッジの上から見た、東京の夕景。 写真は今朝、海を見ていたミニ。5歳。 午前中に都内に戻るつもりだったのに、10時頃起きて、軽く犬と散歩して部屋に戻ったら眠くてそのまま寝てしまった。アウチ! 目が覚めたら13時で、軽くご飯…

永ちゃんと高橋尚子さんと資本主義

そんなわけで、ひさしぶりのお休み。 午後1時に起きて、ゆっくりすぎるご飯を食べて、ちょっと犬と散歩したら、ものすごく眠くなって また、寝てしまった。 夕食のあと、やはり久しぶりにテレビを見た。 情熱大陸は永ちゃんこと、矢沢永吉さん。 あと、スポ…

【出版】「すべては海になる」

「すべては海になる」(小学館) 2005年11月20日発売 本についての情報はこちら!

海をみていた午後

写真は、逗子の家から見た、夕焼けの相模湾 でもって、↑これは、そんな海をみている犬たち そんなわけで、昨夜、ノンフィックスのすべての作業が終わり、23時頃、都内の自宅にもどった。 つかれたー。と思ったけど、にわかにヨロコビが込み上げてきた。 そ…

身も心も

うーん。 ほんと疲れた~。それもあしたでホントに終わり。 日曜日はちょっとおやすみして、来週からは、本の宣伝に身も心もささげようかなあ。 年内は、家でコツコツ書く仕事だけだから、ゆっくりできるし。 ほんとはちょっとこう、温泉などにでかけ、雪見…

小説の文章と映像の文章

そんなわけで、ノンフィックスの仕上げと小説の出来上がりが、交錯しちゃって、本当ならもっと2作目の完成に、身も心も浸りたいところなんだけど、そうもいかず、今日はナレーションを書いた。 文章を書くのは好きだし、それでお金をもらっている身、ある程…

新作「すべては海になる」できました。

そんなわけで、ものすごい忙しかった日々が収束に向かっています。 それとともに、いろんなものが出来上がって来る。 昨日も書いたけど、昨日で「ノンフィックス」の編集が終わった。 週末にナレーションと音楽をいれたら、完成です。 ウフ。 それでもって、…

韓国における日本文学のあいまいな軽さ

昨年出版した、わたしの初めての小説は、わずか半年で韓国で翻訳発売されました。 有名な作家でも、13歳(!)でもないのに、なぜ、またたくまに、『ベイビーシャワー」は 海を渡ったか。 最初は、韓国でどんなふうに売られているか、仲良しの編集者と一緒…

深いみどりの眠り

目をつぶって考える。 ここは深い緑の森の中だ。 風の谷のナウシカにでてくるような。 空気の澄んだ場所で、木々の間から、おだやかな日がさして、お約束だけど、鳥のさえづりが聞こえて。 そういう場所を想像しつつ、洗い立てで糊のきいたシーツの上で、う…

限界の限界

おお、神様、あなたはどうしてロミオなの? というわけで、世紀の大恋愛をしているわけではなく、正確には、 おお、神様、どうしてもう、朝の四時半なの?ってことですね 眠いです。眠りたいです。眠ります。 しっかし、9時から仕事だぜ。 うー4時間しかな…

夜明けのしあわせ

なぜか、今日も徹夜してしまった。 といっても、昨日は18時~22時くらいしか働かなかったので、そのしわ寄せがでてしまったのね。今日は15時から翌朝6時まで、お仕事したわ。 そして、また気づくのでした。今日も一食だったわ。 それでも、遅い朝ご飯…

金曜の夜に。

夜、表参道の和食へご飯を食べにいったら、やたら店が混んでいる。あ、金曜か、週末か、という基本を同行した人々と確認。みんな、曜日を忘れる感じでお仕事していたわけである。金曜だと気づいたところで、みんな、明日も仕事だよね~と再び日常に戻ってい…

かわいいのが仕事

職業はなんですかと聞かれて、「かわいい」ことです、と応えるのは、もちろん犬である。 犬は番犬でも使役犬でもなく、もっぱらかわいいことで生き延びてきたのだ。 可愛い部分を進化させ、目はくりくりと、しっぽは嬉しい時フルように、毛並みはやんわりよ…

笑顔のオフライン

そんなわけで、日付けはずれておりますが、一日一善はできそうにないので、一日一更新でございます。 さきほどまで、ながらく編集室にこもっておりまして、きちんとご飯を食べたのは、昨夜の21時頃であったと思い出しました。そうか、30時間くらい、ちゃ…

涙のオフライン

オフラインとは、テレビ業界用語で、編集の下作業のことです。撮ってきたテープをダビングして、(相手はVHSのときもられば、デジタルビデオのときもあれば、今回のようにマックにとりこむ、こともあります。)つないでいくわけです。 でもってデータをもっ…

エモーショナルアイコン

かつてこんなやりとりがあったでしょ。 ? 答えは ! ってやつです。 今は、私は、・・・・・です。 絵文字、韓国ではイモティコンという。 エモーショナルアイコンの略らしい。 小説の描写をイモティコンでするって言う若い作家がいるんですね。 若者のする…

あしあと

とりあえず、寝る時間もないくらい仕事しています。 なんでこんなにかかってしまったの。 問題点は3つ ファイナルカットプロを使いこなすまでに時間がかかった 内容が複雑 自分がでているから、編集がにぶった。 以上。 分析している場合か。

ミシマユキオのように。

そんなわけで、朝です。週末です。徹夜です。 ブログ書いてるひまあったら、働け、もしくは寝ろってことかもしれませんが、一応、新年の誓い(ってほどでもないけど)で決めたことですから、命続く限り、毎日書いております。(期待されなくってもね) 聞く…

恋する土曜日

なんで「恋する土曜日」かというと、なんの根拠もない。ただなんとなく、そんなことを書いてみたくなったわけです。 なぜなら、およそ、「恋する土曜日」と縁のない暮らしをしているからですね。 はい。 毎日、毎日、編集室と家との往復で、ほかに何もする時…

働け!わたし。

本日、昼過ぎ、南北線に乗って、編集にでかけた。車内はすいているし、おしゃれなひとが多いように思った。そっか、やはり麻布あたりはおしゃれなひとが多いのだな~などとぼんやり思っていたけど、考えてみると、いつも同じ電車に乗っているのだから、急に…

進化に乗り遅れないように?

そんなわけで、NONFIXの編集をしている。 ファイナルカットプロという、パソコン上の編集ソフトでつないでいる。 短いものはPCでつないだことはあるけど、1時間のドキュメンタリーをファイナルカットで作るのは初めて。 いろんな面でたいへん便利なのではあ…