山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

楽しいかもしれない一日

今日は、ロケ。
最初は、自分の家で。
ひとにインタビューするのは慣れているけど、自分が話すのは、むずかしい。犬と一緒に出演。

ずっとディレクターやってきて、出演するひとに、ああしてほしい、こうしてほしいとこちら側の要求ばかりをぶつけてきた。もちろん、演出の仕事ってそういうものだし、当然でもあるんだけど、自分が出る側になると、相手の気分がわかっていい。

タレントさんや俳優さんなど、映像メディアに出ることに慣れているひとは別として、いわゆる普通のひとを撮る時、どれだけ相手が非日常の気分で来るかをわかってあげないとね。
自分が出る側になって、しみじみそれを思う。もちろん、思い過ぎてもいけないだけど。


と、ここまでなんとか書いてますけど、だめです。今日は、NONFIXのロケが終了したので、その打ち上げ。ってことで、さっきまで飲んでました。う~飲むの久しぶりですっごくリラックスした。開放感たっぷり。

ひといきついたら、NONFIXの仕上げが始まる。楽しみ楽しみ。1%くらい怖いけど。

じゃあ、酔っぱらったままおやすみ