山田あかねの一喜一憂日記

テレビディレクターをやりながら、小説書いてます。映画も撮りました。脚本なども書いてます。 本、買って下さいね。

「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」

そんなわけで、ここ1年ほど、取材してきた、ドキュメンタリーの放送日が決まりましたので、お知らせです。

「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」(フジテレビ)

7月13日(日)14時~15時

「ニートの歩き方」で一躍有名になったphaさんを中心に、「働きたくない」「お金にしばられない」「田舎暮らし」などをテーマに作りました。

民放でドキュメンタリー作るの、久しぶりなので、ちょっとドキドキです。

ネット上で有名なエピソードをCG化したり、少し変わったつくりになっています。

そして、これが、弊社、スモールホープベイプロダクション初のテレビ番組となりました。

(パチパチ!)

弊社初のDVDが、上野千鶴子さんの東大での最後の授業でして、今回のノンフィクションの主人公、phaさんも上野さんの後輩で、京都大学のご出身です。京大に妙に縁のあることです。

phaさんの取材を通して、ハッと気付かされることが多かったです。

働くってなんだろう。

お金の正体ってなんだろう。

ニートやひきこもりがこんなに増えてる日本ってなんだろうって考えました。

今回、構成は別の方にお願いしました。

これまで、ドキュメンタリーやってきて、自分でナレーション書かないの、初めてなんです。

多くのひとに理解して、見ていただくために、「大人の目線」で書いていただくことに。

ということで、ご覧いただけると幸いです。

(ちなみに、関東ローカルでございます)