山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ザ・ノンフィクション1000回記念スペシャルにいろいろ登場

4月11日(日)と18日(日)に

「ザ・ノンフィクション1000回記念スペシャル」(フジテレビ)が放送されます。

26年くらい放送している番組で、18日に千回になるそうです。

 

その時、これまで弊社(つうかわたくしが)作ったものが3つ紹介されます!

1時間のなかで、3つ! 頑張りましたね。

 

4月18日(日)14時〜15時の放送

 

「お金がなくても楽しく暮らす方法」(2014年4月7日放送)

日本一有名な元ニートのphaさんたちの暮らしの初回です。

この頃はまだ、「働かざるもの食うべからず」という空気が残っていて、ニートの彼らに批判的な態度をとる人々もいました。

が、すっかり時代は変わりましたね。

「働き方改革」が叫ばれるようになり、24時間戦えますか?とか誰も言わなくなりました。

「逃げちゃだめだ!」という有名な言葉もありましたが、今は、

「逃げていい」が主流になりましたよね。そんなきっかけを作ることになった番組でした。

 

「犬と猫の向こう側」(2018年6月3日6月10日放送)

犬猫みなしご救援隊の中谷百里さんが、多頭飼育崩壊に挑む前後編です。

多頭崩壊の現場に通ううち、飼い主たちの圧倒的孤立に気づきました。それをメインに取材することに。その頃、映画「犬に名前をつける日」以来、撮影してきた、ちびの飼い主のおじいちゃんが入院されて、その続報も。

中谷さんの懸命な姿と飼い主たちの孤独に心揺らされるひとも多く、

放送文化基金優秀賞というのをいただきました。

 

「花子と先生の18年」(2020年5月10日、18日放送)

これは昨年の作品。杉並でハナ動物病院を経営する、太田快作さんと愛犬、花子を追いかけました。太田さんの、学生時代からの動物愛護へかける情熱ははんぱなく、花子との最期の日々もとても貴重な記録となりました。

太田快作さんについては、現在、評伝を書いておりまして、6月上旬に、刊行予定です。

ぜひ、こちらも読んでもらえると嬉しいです。

 

ということで、「ザ・ノンフィクション」は、はじめて作ったのが、phaさんの回で、結局

phaさん 合計5本

中谷さん 合計3本

太田さん 合計2本

ということで3シリーズで、10本作りまして、3シリーズとも1000回スペシャルで

取り上げて貰えて、嬉しいです。

打率いいですね。ご覧いただけると幸いです。