山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ

お知らせです。

4年間撮り続けてきた、
日本一有名な、京大卒の元・ニート、phaさん(ふぁ)のドキュメンタリーができました。

「働きたくない」「すきなだけ寝て暮らしていたい」と綴った「ニートの歩き方」(2012/技術評論社)を読み、その考え方にとても共感し、取材を始めました。
なかでも、「弱いものは集まっていると死ににくい」というフレーズに惹かれ、
これまで知らなかった考え方に触れた気持ちになりました。



いろいろな境界線をぶちこわすphaさん。



phaさんの仲間でwebで漫画を発表していた小林銅蟲さんも同時に追いかけました。
彼の人生の転機も取材しています。

ナレーションは、又吉直樹さんが、あたたかく、語ってくださいました。

「働き方」に注目の集まる昨今、
「あくせく働かない」「好きなことだけして暮らす」彼らの実験的な生き方をご覧下さい。

今回も、プロデューサー、構成、演出、ADと、ひとり4役で制作しております。

「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ
 ニートの先の幸せ」(フジテレビ)

6月18日(日)14時~14時55分 前編
6月25日(日)14時~14時55分 後編

フジテレビのページ


コミックナタリーで早速、記事になりました。


ご高覧いただけると幸いです。