山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

北へ。

明日から北海道なんですけど、今日はロケもあったりして、雨も降ってたし、いろいろ忙しかったです。が、忙しかった理由はふたつある。それはもう、自己責任ってやつでございましょー。

昨晩ですね、借りてたDVDを慌てて見ました。「あなたになら言える秘密のこと」。予想外のシリアス系の作品でした。(詳細の感想はのちほどとして)。これを見たら、すでに深夜三時。TSUTAYAは4時までですから、普通なら車で返しにいくんですけど、準備してたら、犬たちが、「深夜の散歩?」と誤解して、喜んじゃって、週末は北海道で当分、犬と離れることを思い、歩いて返しにゆきました。

レンタル店までは、車だと5分~10分くらいなんですけど、徒歩with dogだとですねー、だいたい25分くらいかかる。往復一時間。あと深夜なんで、ちょっと緊張したりして、すごい疲れた。バカですねー。そんなことやってる場合になのか。

しかしまあ、今日は雨でお散歩行けなかったから、昨晩のうちにたっぷり歩いて良かったかもしれない。と思うことにいたしました。

あ、映画の話。「死ぬまでにしたい10のこと」(同じ監督の前作)が良かったので、これを見たんですが、クロアチアの戦争のお話にたどり着きました。え?え?そうなの?と思っているうちに、まったく思わぬ方向へ。途中、やや退屈な感じしてたんですけどね。しかしなー。人間ってやつは、何度でも同じことを繰り返すのね…と思えて、絶望するんですけど、作品のなかでは、かすかな希望が描かれておりました。真夜中に、焦って見るような作品ではなく、ちょっとどっきりでした。

では、明日から北のひとであります。