山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

仕事が一段落し…。

仕事が一段落。

レギュラーでやっている、「名曲探偵アマデウス」のオフライン編集が終わった。あとは、編集とMAで終わり。

特に問題なく、仕上がった。その間に、日テレ系の深夜ドラマも2本書いた。これも一本はクランクアップした模様だし、もう一本もほどなく、クランクインだろう。

ミニをなくしてから、悲しむ間もなく、仕事をし続けた。

ミニよ。お母さんは、こうしてテレビの仕事をしていくよ。雨が降っても嵐が来ても、そして、君がいなくなってもね…。

表面上はなにもなかったように、時間は過ぎる。仕事にも差し障りはなかったはずだ。いつも通り、いつも通り。

でもさ。

やっぱり、ちっともいつも通りじゃないよ。終わって家に帰ると、笑顔で尻尾全開で出迎えてくれる君がいないんだもんな。

どんなに呼んでもどこからも現れることはないんだもんな。

居間の片隅に、小さな骨壺があり、君はそのなかにいるんだもんな。

もう、二度と、あのふさふさした毛にさわることも、ざらりとした舌でなめられることも、ソファに飛び乗って、読書の邪魔をされることもないんだよね。

永遠にね。