山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ジドリ 斎藤工さん

NHK総合でやっていた「ジドリ」を見てました。

俳優の斎藤工さんが、自分で自分を撮る=自分撮り=ジドリしたドキュメンタリー番組です。



いやー新鮮だった、まず、構成が。

自分も長く、テレビのドキュメンタリー作ってきたから、わかるけど、あのように、説明を排除したものをテレビで流すのって、勇気がいるんですね。

映画とちがって、テレビはいろんなひとが見ている。

いろんな人っていうのは、ドキュメンタリーに慣れていないひとや、ちょっとでもわからないシーンが映ると、さっさとチャンネル変えてしまうひととか、いろいろです。

視聴率命のテレビでは、「わからない」「説明がない」っていうのは、致命的だと思われている。

プロデューサーたちは、「これじゃ、わからないのでは?」「お客さんが逃げるのでは?」ってずっと仰っているわけです。

だから、テレビは説明過多のものが多くなる。

そんななか、このジドリの新鮮なことといったら。

ひたすら、斎藤工が(後半は、森山未來が)、自分と自分の周りを撮っている。

ナレーションもない。どうなるのか、結末が何を目指すかわからない。

でも、充分、ドキドキして見ることができた。

「これまで、見たことのない」ものだった。そういうものが好きです、本当に。

で、途中でですね、自分の映画「犬に名前をつける日」が、斎藤さんにあつく語ってもらえて、

数ある作品のなかから(キム・ギドク監督作もあったんだよ!)、「これ!」って選んでもらって、すっごい、嬉しかったです。

(いえ、だからって、この番組を褒めているわけではないです。それとこれは別の話です)

なかなか、ひとが自分の作品を選ぶ瞬間を見ることってないから、それはもう、作者冥利につきるというか。思わず、
近くをうろうろしていた、ハル(犬)を抱きしめました。



嬉しかったなー。

ということで、映画「犬に名前をつける日」絶賛、上映中です。

「どうしても撮りたかった」という思いだけで、できあがっている、ってことが伝わったみたいで、
すっごいうれしい。

そして、以前より、ファンで有り、ライブには欠かさず駆け付けている、前野健太さんの曲がいっぱい流れててそれもよかった。

構成は、斬新なドキュメンタリーで知られる松江哲明監督だった。

ドキュメンタリー新時代、来てる、みたいなことをあらためて思いました。

それはつまり、「自由でいいじゃない」「好きだけを信じよう」みたいなことでしょうか。


今夜はよく眠れそう。

犬に名前をつける日のホームページは、こちらです。

FACEBOOKやツイッターでは、ほぼ、毎日、更新していますから、よろしくでございます。