山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ハナプロについてお話しいたしまする。

NHK文化センターにて、「ハナコプロジェクト」について、お話しすることになりました。

教室でお話ししつつ、オンラインでも受講できるそうです。

 

犬猫ものの取材を始めて、早10年、何を考え、どのような方法でやってきたか。

テレビは7本くらい作りました。

映画は1本。 本は、三冊書きました。

そして、ついに、保護活動を直接始めることになったわけですね。

 

そこへ至る経緯、気持ち、ハナプロを一緒に作ることになった石田ゆり子さんとの出会いなど、お話して参ります。

 

1時間の講義と30分の質疑応答があります。

 

犬猫もののトークともうひとつの面は、「人生後半、ちがう生き方を考えた」みたいなことも話そうと思っています。

 

取材する立場から、実際動く立場に変わること、それまでやってきたのと違う分野に挑むことは、それなりの挑戦ではありました。

 

聞いてもらえたら嬉しいです。

 

教室受講

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1255992.html

オンライン受講

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1258633.html