山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

年末のんびり。

いろいろ終わって、ちょっとノンビリしている。

と思ったら、やや風邪気味。

気を抜くとすぐやられる。

先日のトーク祭りが記事になりました。

映画「犬に名前をつける日」トーク祭り

それにしても、phaさんの「猫よりは働き者だと思う」…て。

人と比べて焦ることはない、というphaさんだけど、猫とは比べるっていうのがなんとも彼らしい。

笑いました。

けど。

猫や犬やニートなど、弱いものが生きにくい社会は、よろしくない、というのはまったく同意。

さぼっていると、怒られる世の中はいやだ。

ちょっとくらい見逃してほしいものだ。

少しのミスをものすごい勢いで責めてくる人々がいるが、

(それは、自分たちもそうされているからだと思うけど)

もう少し、まあ、しょうがないよね、って目線で見ていきたいし、見られたい。

今年も残りわずか。

年内にお礼を言いたかった人々と小さな宴をしている日々です。

ココに来てくださった方々もありがとうございました。

ゆっくり のんびり 良いお年を。