山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

トクヤムクンラーメンす。



写真は、トムヤムクンラーメン。

今日は赤坂でオフライン編集なので、一日、編集室にこもる。といっても、午後から始めて、午前1時過ぎ帰宅。でもって、夜ご飯は、トムヤムクンラーメンを食べました。赤坂は、なんやかんやでテレビの仕事で来ることが多くて、特に編集中は、食事だけが楽しみだから、近所で短時間で食べられて、インパクトのあるものを選びます。

まず、必ず行くのが、このタイラーメンの店。辛くてすっぱい味がたいへんキュート。パッタイ(焼きそば)とどっちにするか毎回悩み、毎回トムヤムクンラーメンにしてしまう。明日はパッタイにしようかな。

何十年も繰り返してきた編集の仕事なんだけど、機材がどんどん変わっていく。やっとアビット(編集ソフトの名前ね)の使い方をやんわり思い出し、ようやく、編集の勘が戻る。ほんとにもう…。

基本的に気分は前向きで、安定してて、漠然と幸せ。なんでかな。北海道が充実してたってこともあるし、そのほかの仕事も基本的に順調だし、風邪治って以来、体調も悪くないし、なんか気分いい。もう少しで仕事ひとだんらくなんだけど、そしたら遊ぶ友達もいるし、すぐにやらないといけない、やりたい仕事もあるし。ほんと、恵まれている。幸せなんだと思うなー。

犬がちょっと怪我をして、一時はどーなることかと思ったけど、順調に回復してる。なんとなく、みんなうまくいってる。すると、気持ちがおおらかになって、まわりのひとにもできるだけ優しくしようなんて、殊勝なことを思う。ちょっと仙人みたいな気持ちだわ。…いいすぎか。

そんなわけで、いろいろ順調だけど、気を抜くと思ってもいない、大きな落とし穴に落ちるかもしれず、すでに、悪いことがひっそり始まっているかもしれないから、浮かれず騒がす、目の前の仕事を、きちんとやって、規則正しい生活をして(これは無理だけど)、無駄遣いをせず(時間ないし)、暴飲暴食を控え(ダイエットじゃ)、できればジムに行き(体型維持!)、真面目で健康的で、まっとうな暮らしをしたいものだ。

などと、深夜に急に真面目な気分になる。明日、すんなり編集終わらせたい。

これからお風呂に入って寝よう?