山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

「クリスマスキャロル」とほほ@ロンドン

ロンドン30日目。

今日は、学校のあと、ディケンズ原作の「クリスマスキャロル」の舞台に行きました。



せっかくロンドンにいるんだし、クリスマスシーズンだから、たまにはいいかと思ったわけです。

最近、妙に「いいひと」「おだやかなひと」になりつつあり(当社比)、以前ほど、きつい作品ばかり求めなくなったんですねー。

いっそ、童話とか書きたくなるような気分だし…(笑)。

が。



マチネ(昼間の芝居)だったので、ランチにピザを食べてから行くことに。

このピザがとても美味しかった!

イギリスはまずい…みたいなものいいもありますが、当たり前ですが、美味しい店は美味しい。

都市ってそういうもんでございましょう。

東京だって、美味しい店は美味しいし…ね。

それは良かったけど、美味しいピザでリラックして、思いのほか、劇場が暖かくて、おまけに、名優(たぶん)の一人芝居だったんですよね。

初老の男優がひとりで、「クリスマスキャロル」について語って行く。シンプルな舞台装置で、語り口が穏やかでとてもいい感じなんだけど、次第にそれが、子守唄のようになってゆき…。

爆睡しました!

まるで、子供のころ、ベッドのなかで、母親に絵本を読んでもらっているみたいな状況になってですね、ふわーっと寝てしまった!

おーのー!なんてこった!

いい舞台だったのに、申し訳ない。

語学力が足りないせいもあると思う。

反省しながら、帰路につきました。

が。



こんなウインドウが…。



つい、誘惑されて…。



クリスマス仕様のと、ストロベリー味のを買いました。

サンタのがほしい…って言ったのに、クリスマスツリーのになっていた。うう。

そして、今日買ってよかったものがもうひとつ。

ウォーターボトルとして売ってますが、いわゆる“湯たんぽ”ですね。



これが、大正解でした。

英語の学校で、夜、部屋が寒い…と訴えていたら、(大家が夜中になると暖房をきってしまう)、大家に頼むのもいいが、イギリス人は寝るときは暖房をオフにするのが普通なので、湯たんぽを買ったらどうかしら?と
提案された。

大家さんにももちろん、お願いするつもりだったけど、その前に、湯たんぽを見つけたので買ってみた。

なかにプラスチック製の袋が入っていて、それにお湯を入れて使う。

今も使っているけど、これをひざの上において、膝掛けを巻いていると、椅子上“こたつ”みたいになって、とてもあたたか。

体中がほかほかしている。

ついでに、ミント&ジンジャーティー(インスタントだけど、美味しい)を飲んでいて、とてもいい感じ。

部屋全体はそれほど暖かくないから、頭は割とクリアだし…。

日頃、東京で脆弱な暮らしをしているので、いろいろ慣れるまでは大変であったけど、多少の苦労も楽しみのひとつと考えることにしております。

そう考えると、面白いです。いろいろと。