山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

犬バカ上等!

ミニが自宅に帰ってきて、飼い主は生活をあらためました。

まず…



普段は、小さいながら、書斎がありまして、そこで、仕事をしているのですが、今日から、パソコンを居間に移動しました。

これなら、ミニのことを見ながら、仕事できるからです。



ミニのやすらかな寝顔を見ていると、ほんとにほっとします。

やっぱり、入院していると、「もしかして、すごい苦しんでいるんじゃないか」「オシッコに行きたくても、連れて行ってもらえないんじゃないか」「さみしがっているんじゃないか」と心配が膨らみ、いてもたってもいられなくなるのです。

それで、毎日、見舞いに行ってたんですけど…。

でも、今はすぐそばにいる。

病気が治ったわけではないので、(組織球肉腫という、重い病気です。いわゆる、血液のガンです…)、基本的に元気がなく、ぐったりと寝ていることが多いのですが、ふと見ると、「いるな…」ってわかるのがうれしいです。



今日は暑かったのか、よく、窓辺におりました。

明日は、豚のレバーを煮てあげようと思います。貧血が続いているので、鉄分が必要なんです。食材では、豚のレバーが一番、鉄分が豊富だというので。

それと、にんじんやりんごも、肉といっしょに食べさせています。抗がん効果があるというのでね…。

なんかもう、西に腫瘍に効くというお茶があれば、走って分けてもらいに行き、東に、貧血を抑えるハーブがあるときけば、駆け付けて、引っこ抜く…って感じで、あらゆる可能性を試したくなっています。

それと、なにより、ミニは動物なので、ミニの勘に賭けたい…という思いもあります。知り合いの犬は、草むらに入り、必死で薬草を食べたそうです。すると、ガンが消えたって。

人間はともかく、まだまだ、動物の野性の勘を信じたいです。

週末、薬草求めて、ミニと、野原に行ってみようかなと思っています。

犬バカ、上等です。