山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ついてない一日

やることなすこと、ことごとく失敗の一日。
昨晩、ぐったり疲れて眠ったのが、朝4時頃。目がさめたら13時。ずっと忙しく寝不足だったのて、熟睡。それはいいけど、今日は写真撮影しようと思っていたのに、やばい。太陽光が減っていく。しかし、腹ぺこなので、冷蔵庫にあったもので簡単、朝兼昼ご飯を食べて、部屋を片付ける。なんたって、現場が自宅なのは、便利だけど、たいへんだ。部屋の片付け&軽い掃除終わって、近くの花屋に花を買いに行く。日曜のせいか、クリスマスが近いせいか、いい花が全然ない。アウチ。

その花屋はうちからもっとも近く1分くらい。が、5分行けば、もっとおしゃれな花屋があるのである。しかし、そこは高いし、遠いし、手間を惜しんでしまった。しかたなく、その花屋で購入。(まあまあ安いんだけど)

でもって、家に戻り、セッティング。この時点で太陽かなりやばい。しかも!ここへ来て、買ったばかりのカメラがうまく使いこなせない。なんか、全然思うようにならない。きゃーと思っているうちに、ひかりはすっかり夕景へ。だめだ~。画面暗すぎ。しかもなぜか撮れていない絵ばっかり。????

パソコンへ異動させたら、たった6枚しか記録されてない。20枚くらいシャッター切ったのに。???それから、コツコツ、取説を読む。なんでこの世の取説って全部わかりにくいの~。死にたくなる。

が、取り損なった写真をpcで見ていると、新たなアイデアが浮かぶ。写真内写真にしようと思い立つ。(よくテレビだと、写真を再撮するからそのくせがある)で、写真内写真をまず、探す。思ったところになくて、部屋中をひっくりかえして探す。

くたくたになる。やっと見つかって、さあ、印刷しよう。写真用の印画紙もあるし、ばっちりだ!と思ったらプリンタのインク切れ。なんで~。一週間くらい前に取り替えたばかりなのに。ぐぐぐ。その時は、黒と青系2色がきれてます・・って表示だったから、素直にその3色を買ったのね。そしたら、今度は黄色と赤系2色がきれているって。・・一度に言ってよ!

そんなわけで、今夜はここまで。怒りピークに達する。なんでこう忙しいの。なんでこう、ひとつひとつしくじるの。しかも、夜、石垣島の泊まろうと思っていた民宿に電話すると、満室。う~。夏に行ったとき、料理も美味しくて、民宿のひとが優しくて、次も絶対ココ!と思っていたのに~。むかついたから、リゾートホテルにでもばばん!と泊まろうと思ったけど、その日はクリスマスイブ。以前にも電話して全滅だったし、そんな日のリゾートホテルなんてロクなもんじゃねーだろうと思い、ビジネス系にする。とりあえず、最初に電話したところで予約は取れる。ふむ、こういう時はビジネスホテル、空いてるのね~。ほっ。

そんなわけで、無駄な一日。しかし、無駄のまま終わらせるわけにいかないので、これから必死に原稿を書く。う~。負けるものか。