山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

忘年会ひとつめ。



犬の頭にバラの花びらを載せてみた。

今日は、映画監督協会の忘年会。司会のお手伝いをする。その後、忘年会の幹事たちと二次会。久しぶりに飲む。ずっと仕事と書き物に明け暮れていたから、たくさんのひとと長時間、仕事以外の話をするのは新鮮だった。

しかし、世界にはいろんなひとがいるな~。話してみないとわかんないよなー。いや、話してもわからない部分はいっぱいあるんだけど。いろんな監督と話していると、えっと、自分は何がやりたかったんだっけ?何を撮りたくて、何はいやで、何をどうしても書きたかったんだっけ?という自問自答になる。

そうやって、自分の立ち位置を確認するのも悪くないか。基本的に、今は幸せ。それはやっぱり、やりたいことをやれる場所にいられるからかな。とりあえず、書ける場所があり、撮れる環境がある。もちろん、ここまでくるのは、大変だったんだけど、自分の望む状態に少しずつ、近づいてきている感じがする。

宴会だったので、薄いスカートをはいていったら、帰り道、足下寒かったな~。でも、たまにはスカートもいいな~。スカートをひらひらさせるのって楽しい。

やや酔っぱらっているので、脈略なくて、しつれい。
それでも、今夜もこれから少し働く。宴会に行った分を取り戻すのだ。