山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ラーメンたべたい!

まったく、深い意味はなく、昼はラーメンを食べようと思ったわけである。

昨晩は徹夜、朝9時に家に戻り、2時間寝て、12時頃、仕事へ。このとき、軽くベーグル食べて、打ち合わせ。午後3時過ぎ、お昼食べよーと思い、昨晩から籠もっている編集室の一階にある、ラーメンやさんに行こうと思った。

別にラーメンじゃなくても、近いし、すぐに食べて仕事に戻れるように・・って思ったんだ。それで、階段をおりていったら、「準備中」になってる。なあんだ!とがっかりしつつ、近所の別の店に行こうと歩き出す。場所は赤坂でした。でさー、徒歩3分くらいで一軒目。入ろうとしたら、ここも「準備中」

え~!いったい、いつから、ラーメン屋さんって、こんなに休憩とるようになったの。昼でも夜中でもやっているのがラーメン屋さんだと思っていたので、ものすごく出鼻をくじかれる。

この時点でなにがなんでも、ラーメンを食べないといけないような気持ちになり、近くに他にも飲食店があったけど、ひとりでずんずん歩いていく。忙しいし、寝てないし、パソコン持ってて重いんだから、そんなラーメンに拘らなくてもいいのに、どうしてもラーメンじゃなきゃいやなように思えてきて。

寝てないから、頭ぼーっとしてるので、さらに拍車がかかる。途中でそもそも、自分はなんで、こんなに急ぎ足で歩いているのか不思議になる。で、地下鉄で一駅ほど歩いたところでラーメン店、発見。くたくたになってる。でも、目標達成。食べたいんだかなんだかわからないまま、ラーメン食べて、帰ってきた。

もちろん、帰り道は遠くて、時間のロスもあって、「なにやってるんだ、わたしー」状態。

そんなことくらいが事件の一日。仕事はたくさんあってたいへんだけど、ひとつひとつは割と順調だから、手を抜かず、いっこいっこ仕上げていこう。もうろうとしてるけどね。

そろそろ、沖縄行きのプランをならねば。

ふー。これからやっと眠れる。うれしー。