山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

午後はいつもぼんやり。



先日、購入した、一軒家の形をした、キャンドルボックス。なかに小さなろうそくが入っていて、火を灯すことができる。クリスマスバージョン。アロマキャンドルを入れたい。手前は、ミニとカナ(羽のついている方)のオブジェ。ほんの少し、クリスマス気分。

引きこもり、書き物生活に入ったので、どうしても時間がずれる。規則正しい生活をしたいし、その方が絶対はかどるはずなんだけど、徐々に徐々に就寝時間と起床時間がずれてしまう。一日○枚とノルマを決めてあるので、それができないと寝てはダメ!とやっていると、深夜になり明け方になり朝になり昼になるのであった。うー。

今日は起きたら午後4時でした。うう。それで、毎日首の治療のために整形外科に通っているので、この店が…じゃなくて、この医院が終了18時のため、遅くても17時半にはたどり着かないといけない。16時に起きてちょっとぼんやりしているとすぐ17時なんだなあ。

生活リズム、建て直したい。24時から午前2時までの間に寝ていると、頭にも肌にもいい…ってよく書いてあるし、朝の時間のほうが仕事がはかどるとか、わかっているんですが、これがなかなか。昼間太陽が昇っている間は、集中力が出てこない。うすら眠いし、なんか寒い。普通夜のほうがサムいはずなのに、体内時計がくるくるパーのために、ダメだなー。

直したいよー。今日こそ、ノルマを早く終わらせて、早起きのひとになりたい。いや、早起きといっても、午前6時に起きるようなことはできないのだから、11時くらいに起きられるひとになりたいなー。ささいな…あほらしい夢か。

気ばかり焦りあまり物事の進まない日々。

田舎暮らしとかしてみたいなー。(言ってるだけ…できないだろうけどさ…)。