山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

撮影17日目。

早朝出発したけど、一部の撮影は雨で中止。が、その後も室内の撮影をする。

高校生のシーンなので、とてにもにぎやかで楽しかった。出演者たちも若いし、リアル高校生もいるので、気分もはなやぐ。楽しく、軽やかに撮影は進んだ。いつものように、主演男優くんは、かっくいいし。彼のまわりを固める少年少女もとても良かったなー。

しかし、今日は寒かった。真冬並。外での撮影を考えて、ダウン着ていったんだけど、正解だった。最初は春物のパーカーで行こうと思ったけど、エレベーターのところまで行ったら、寒くて引き返した。風邪をひくわけにはいかないからね。

撮影は午後2時過ぎに終了。近県での撮影だったので、帰宅に1時間以上かかった。途中、混んでたし。今日はそれほど疲れてないなーと思ったけど、(いつもの撮影の半分くらいだから)、しかし、家に帰るとぐったり。

食事を作る気持ちになれなかったので、麻布十番の中華屋さんから、ニラそばなどをとって食べる。食事をしたら、身体があたたまった。仮眠なのか、本眠なのかわからないけど、これからちょっと寝ます。まだ、夜の7時だけど。明日は、6時過ぎには起きないといけないし。

……と、書いていて気づく。「朝の6時過ぎに起きる」ってことは、世の中からみたら、それほどのびっくり早起きじゃないのかもしれないな。普通に会社や学校に通う人は毎日6時半とか7時には起きているんだよね。自分のこれまでの生活が昼夜逆転で、朝の6時といったら、そろそろ寝ようとする時刻だから、毎度びっくりするんだよね。早起きって自分の辞書に載ってないから…。

そんなわけで、あと6日間ほどです。

おやすみなさーい。