山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ロンドンの物価考察。

ロンドン13日目。

今日は、学校のあと、初めて遊ぶつもりでした。こっちに来てから、風邪ひいたせいもあり、毎日やることあったし、学校とボランティアでヘトヘトでした。

でも、今日の午後は久しぶりにフリー!

喜んで、先週、先生に連れて行ってもらった、ロンドンブリッジ近くの市場に行きました。

ところが…。



ほとんどの店は閉まっていて、がらんとしている。



薄暗くて、ちょっと、怖い感じ…。

この日のために、朝ご飯を軽くしてきたというのに…。

市場であれこれ、味見して廻ろうと思っていたのに…。がっくし。

仕方ないので、近くにあった魚料理のレストランに入った。



店内はこんな感じ。



メニューを見てびっくり。ランチメニューなどなく、メインが£15~25くらい。

予想外に高級店だった。

まあ、いいか…と思って、適当に頼みました。ところ…



こんな感じのものがやってきた。ここはフレンス料理店だったのか?という演出。

それで、これがすこぶる美味しかった。

白身魚を生ハムみたいなもので包んで焼いてある。下には、ゆでた野菜がオリーブオイルと絶妙なソースで味付けされている。アップにするとこんな感じ。



ロンドンに来てから一番美味しかった。っていうか、東京でもなかなかこんな魚料理は食べられない。

じゃ、この店はうまいんだ、ということで、デザートまで食べた。チーズライムケーキ。



こちらもうまかった。

食後、やることがなくなったので、ロンドンブリッジを渡ってみた。

幼少のころ、「ロンドン橋、渡ろう」という歌を歌ったなーなんて、思い出しながら。

しかし、橋は橋だ…。



対岸の風景。



予定では、市場でいろいろ購入するつもりだったが、叶わなかったので、お手軽ショッピングの楽しめる場所へ。

おなじみ、M&Sというデパートというか、ダイエーみたいというか、そこへ行くつもりだったけど、途中で、PRIMARKという、超安売り店を発見。確か、パリにもあったような。

靴下とかTシャツとかジャージとか、日常着がきれているので、一気に購入した。



買ったのは、濃いグレイのフリースのパーカーとパンツ(グレイ)、白いTシャツ、ディズニー柄のTシャツ、靴下5足、ショーツ2枚(プリントがかわいい)。

これ全部でいくらだと思います、おくさま!

これで、£35.5ですわよ。だいたい、4260円。(£1=120円換算)

ランチがですね、£35だったんです、チップいれて。(4200円…高っ)

一食分でこれだけの服が買えるなんて…。

ちなみに靴下がかわいいのでアップ。



ちょっとバカかなと思ったけど、靴下はそんなにみせるものでもないから、いーやと一気買い。

これで、540円ですよん。(5足)

いやーイギリスって、贅沢に暮らそうと思えばいくらでもできて、一方で、節約しても楽しくやっていけそうに感じました。食べ物もスーパー行くと結構安いし。

もちろん、安いと感じることができるのは、基本円高のおかげなので、実際に暮らす人にとってはそうでもないのかもしれないけどね。

白いTシャツは£3だったんですよ、360円。もう、洗わないで捨ててもいい値段です…いえ、そんなことしませんが…。

そんなわけで、楽しいショッピングの一日でした。

明日はまた、犬ボランティアに出動です。

どんな犬に出会えるかしらん。