山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

戦争と市場と引っ越し

ロンドン9日目。

今日はいろいろイベントの多い一日でした。

午前中、英語の先生と生徒たちと、「imperial war museum」へ見学へゆきました。



久しぶりの青空の日に、戦争を記憶した場所に行くなんて…。



実際に使われた戦車とか戦闘機がたくさん展示されていました。



小学生の見学も多く、戦車や潜水艦を見ては、はしゃいでました。

生徒のひとりのロシア人が、戦闘機にとても詳しくて、いろいろ教えてもらいました。ロシアでは徴兵制があるんですね。彼も徴兵経験者でした。

そのあと、先生おすすめの市場へ。(写真があまりうまく撮れなかった)




市場で買ったチーズサンドイッチ。絶品の美味しさでした。

それから今日は部屋の引っ越し。同じフラットのなかで、シェアしている日本人男性と部屋を交換。



こちらが新しい部屋。広いです。

これまで、あんまり狭い部屋にいたので、どうしていいか困るほど。

荷物がゆっくりおけて、便利だけど、今までの部屋(四畳半くらい)が、狭い分、超あったかだったので、こちらは少々寒いです。

それから、今日は、ロンドンのアップルStoreにも行きました。先日、撮影したデータが全部消えた件で。

しっかし、いろいろあって遅刻したら、なんにも教えてもらえなかった。うー。

で、帰り道、またまた、oxford stを通ったので、ライトアップを少々。



このあたりを今日は、hdカメラで撮影しました。かなりキラキラきれいに撮れた。

一応、これは、今、Mac上には上手に保存できてます。

そんなわけで、急ぎ足で一週間が終わりました。

それにしても、学生って楽しいなー。

今日は先生と博物館へいったわけだけど、いろいろ質問したり、議論しながら、歩くのは楽しい。

勉強って楽しい。

これまでも取材や資料読みで勉強はしてきたけど、かならず、それを「番組にまとめる」「小説として完成させる」という大きなテーマがあったから、常に緊張してきた。

それが学生だと、自分のために勉強するだけなので、楽。テストも一応あるけど、そのテストの結果で、就職しようとかそういう目的ではないので、気楽です。

…こんなに気楽じゃだめなのかもしれないけど、当分は、学生を楽しむことにいたします。