山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ヒアルロン酸注射

今日は、事実上、おやすみであった。…事実上もなにもないが…。

(今日は美容のお話です。男子はまったく興味ないと思いますが…。)

お昼頃一度起きて、一緒に暮らしている動物にご飯を食べさせて、その後また、寝た。昨日何時に寝たか覚えてないけど、とにかく眠い。で、14時まで寝る。ゆっくり起きて、あー今日はやすみだーという気分をかみしめる。しかし、そのまま、ぼんやりするには、貴重すぎるので、予定していた自分メンテナンスに出かけることにする。ひとつは、前から、ヒアルロン酸注射っていうのを顔にばしっと打ってみたいと思っていたのだ。

前に女性雑誌の仕事をしたとき、「あれはいいわよ~」とさんざん聞いていたので、いつか自分も!と思っていたのだ。最近、映画関連で取材してもらうことが多くなり、そうなると、写真なども撮ってもらうのだけど、おー照明の具合によって、年齢差10歳くらい違って見える。やはり照明は重要だ…って話ではなく、もうちょっとなんとかなんないかなーと思った次第である。(素材をね)。

で、ヒアルロン酸注射を思い出したのだ。体調不良だったけど、先日、カウンセリングに行った。かの有名な美容外科である。WEBで予約したので、カウンセリング料は無料だった。受付をすませて、メイクを落として、診察へ。どこが気になるのか、とか、どーしたいのかなどを医師と話す。わかりやすく、親切な説明だった。

一番効果があるのは、そりゃあもう、切って引っ張るやつだと言われる。ひやーそんなことまでする気持ちはなかったので、「それはいいです」と早めに答える。で、次にヒアルロン酸注射の説明。どこに打つかとか効果とか値段を教えてくれる。ざっと30万円なり。ふうむ。一番気になるのは、「痛さ」と「あと」だった。で、痛さは麻酔をするからと言われるけど、その麻酔も痛いのでは…というと、そりゃあちょっとは痛いよ!とやや嫌がられる。ここへ来る人は、「痛み」のことをとやかく言うひとが少ないんだろうか。

で、次に「あと」について。ひとによって、青あざになると言われる。どれくらいで消えるのかと尋ねると、一週間から10日くらいと。「ひとによって」の度合いをしつこく尋ねると、「それは打ってみないとわからないんだから、心配なら、ほとんど出る…と思っておいたほうがいい」と言われる。まあ、もっともだ。

そんな感じで、10分ほどのカウンセリングが終わる。次はクリニックの担当者とその後の相談。「やるかやらないか」「なにやるか」「いつやるか」って話である。週末にも映画の取材があるので、あざが残るようじゃ、当分無理だなと思い、「あざが心配なんで…」と言うと、「あざが残るひとなんて、滅多にいない。残っても数日で消える」と担当者は言う。医者よりずいぶん、話が小さくなっている。営業からしたらまあ、そんなもんだろうけど。しかし、決断できず、「やるときはまた、連絡します」と言って辞した。

それで、やるなら今日がチャンスの日だったんだけど、決意できずやめる。しかし、なんかしないとやばいような気がして、これまで何回か通っている、青山にある皮膚科のやっているクリニックへ行くことにした。マッサージと顔に光りをあてるやつ。これは痛くもないし、ちょっとだけ、効果あるような気になるので、三ヶ月に1回くらい行っているのだ。

夕方、クリニック到着。いつものように顔のマッサージをしてもらっていたけど、つい、「ヒアルロン酸注射」の話になる。聞くと、そのクリニックでは以前やってたけど、今はやっていないと言う。今、やっているのは、自分の血液をとって、それを注射するらしい。言葉だけ聞くと恐ろしいけど、科学的に合成したヒアルロン酸を入れるよりは、自分の体液だから安心らしい。

で、金額は顔中うって、5万円くらいらしい。ずいぶんとリーズナブル。ここはもともとたいへん、良心的な値段なので愛用していたのだ。それと元々皮膚科なので、余計なことを勧めてこない。前に顔に注射打ちたいと医者に言ったら、「まだ、早い」と一蹴されてしまったのだ。

で、今日はマッサージの女性とそこらへんの話をする。すると、その女性曰く、注射よりレイザーがよいと言う。これまではフォトメディックという名前のなんか光りをぱしっとあてる奴をやってたんだけど、レイザーがいいですよと言われる。じゃ、今日はレイザーにしてみますとすぐにメニューを変えた。

たいていこういうのって、レイザー>フォトメディックで、値段の高いものを勧められそうなもんだけど、値段は同じ(だったか、レイザーが安いか)、ここのひとはほんと良心的なんだよなー。で、お奨めのレイザービームを顔に受ける。全然痛くないけど、明かり光りがでるのでたいへん緊張する。終わったあとはなるほど、顔がぴしっとなったように思った。けど、すっごい疲れた。やっぱり、レイザーを浴びると疲れるような気がする。

今日は追加試写だったから、終映時間に行こうかなあと思っていたけど、疲れ切ってしまい帰宅。すんごい疲れたよー。きれいになるのはたいへんだわ……てへ。