山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

優先順位



うちから外に出ないので、ほとんどを通販で買っている。写真は、最近買った、ルクルゼの小物入れ。オーブンにも電子レンジにも対応してるけど、飴を入れている。素朴な質感がかわいい。

と、気楽なことを言ってるけど、心情的には、なにやってるんだろう、あたし的。最近、けっこう聞いてる、webラジオで、鴻上尚司さんも言ってたけど、仕事って重なるときは重なって、来ないときは来ないもんらしい。ああ、フリーのひとの悩みってみんな同じなのね。

仕事の依頼が重なったときは、ひとはひとりしかいないから優先順位をつけなくっちゃならない。けど、これが難しいんだよなあ。やりたい仕事、ギャラのいい仕事、楽な仕事、義理のある仕事などなどそれぞれにいわくがあり、決めるのに迷う。なんか、自分っていっつもその順番間違ってしまうように思う。いや、ちがうか。それは負け惜しみっていうか、自分の力のせいかな。

ということで、今はひとつの仕事に絞って、頑張っているのですが、そろそろ、他のお仕事のことも考えないといけなくて、どうしたらいいんだろうって状態でした。「待ってくれ」って言えば待ってもらえるほど、自分は大物じゃないですからね。ひとつひとつ、ていねいに仕上げていかなくては。

そんなこんなの週末です。