山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

真夜中の初詣で

久しぶりに東京でお正月を過ごしました。

今夜は初もうでへ。
最初、愛宕神社へ行きました。
ここはものすごく急な階段があって、標高は26メートルだそうです。
この階段をのぼる時、後ろを振り向いたら、願い事は叶わない、と
言われているそうで、必死に前だけ向いて登りました。
しかしですね、ものすごく急なので、そもそも振り返ることなんてできないと思うんですが。とっても怖かった。

元旦だというのに、夜のせいか、参拝客はまばら。
まるまる太った猫がのんびり境内を歩いてました。

その後、赤坂の日枝神社へ。
が、すでに時遅しでしまってる。ここもガラガラ。
なんだか、元旦だっていうのに、みんな早仕舞い。
初もうでってもう流行ってないの?

そして最後は六本木ヒルズへ。
ここには神社がありませんが、一番混んでました。
たしかに、ブルーのイルミネーションは美しい。
お正月を共に過ごしたDVDをごっそり返却したのですが、
混んでたな~。

一階のスタバなんて、今さらスタバでもあるまいに、
わんさか人だかりがしてました。

初もうでよりビデオレンタルのが混んでるなんて。

そんなわけで、おみくじもやってないからひけず、
ひたすら、手を合わせるだけの初もうででした。

願い事は秘密。
でもないですが、公表するもんじゃないですものね。

では、みなさまにもよいことがありますように。

今夜は初夢ってことになりますね。

期待して眠りたいと思います。