山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

夜の海を見ながら露天風呂

お正月2日目。冷たい雨。

夜になって、雨が上がったので、江ノ島にあるエノスパに行く。
逗子の家には、湯舟がなくて、シャワーしか使えず、冬はとっても、寒々しい。そこで、時間が間に合えば、鎌倉の清水湯という銭湯、たいてい間に合わないので(20時ごろ終わっちゃうから)、藤沢にある湯~トピアという温泉施設に片道30分くらいかけて行く。朝までやってるからね。

もっと近くに遅くまでやってるところがあればいいのに・・と願っていたところ、昨年(?)だかに、江ノ島に温泉施設ができた。海の見える露天風呂があって、水着着用のゾーンもあるので、男女一緒に入れるということで、結構よくテレビ取材もされていた。けど、行ったことなかった。

いやあ、よかったです。
もっと混んでいるのかと思ったら、海の見える露天風呂など、貸切り状態。洞窟風呂にそっと入って行くと奥からこっそりカップルが現れたりと、今夜はもう、客が少なくて、みなさん、たいそう楽しめたよう。

相模湾ごしに見える、湘南の夜のネオン。
お風呂のすぐ下は海で、波の音も聞こえ、なにしろ、外の気温が低いから、すごい湯気がたっていて、幻想的ですらある。
お風呂に浸かりながら、顔だけだして、夜の海を見るのはなんと贅沢なことよ。

ふとみると、眼下でしらす取りの漁師さんが作業中。このゆるゆる感がいいよ~。

19時からだと2100円で露天風呂風プールと普通の大浴場と楽しめて、タオルも貸してくれるので手ぶらでいってもOKでとても楽。
お客さんも地元風の気楽なひとばかりだし、子どもは入れないので静かだし、もっと早く行って、マッサージその他も受けたかった。

夏なら帰りに、つぼ焼きで一杯ってのがいいでしょ。
(今は寒くて、お風呂から出たらすぐに帰らないと風邪ひきそうで心配)

といいつつ、江ノ島から橋を渡ったところにある、お気に入りのラーメンや(名前忘れた)に
よって、九州ラーメン食べて帰る。
交通規制も17時までだし、湘南ってちょっと夜になると店はすぐ終わっちゃうし、思いのほか落ち着ける場所。

温かい風呂に使って見る海はよいなあ。
今度は××と来ようっと。(ウフフ)