山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

演出業と恋愛

うわ、今日から9月だっ。

秋の始まりとは思えない暑さ。夏は終わったと思って、惜しんでいたのに、戻ってきた…。しかも、明日は一日中外でロケだというのに、予想気温31度で、しかも夕方から雨の予報が…。

しかし、最近の天気はころころ変わるから、良い方向に変わると信じていよう。久しぶりに早起きなので、早く寝ないと…。

一日家にいて、ロケの準備をしたり、犬と散歩に行ったりした。福田総理、急にやめちゃうし…。びっくり。秋だから?……私の暮らしには関係ないけど。いや、日本国民である以上、なんらかの関係はあるのだろうけど、とりあえず、今日明日には関係あるまい。

今日になって、昨日同業者の監督から言われた言葉が響く。
「演出やる以上、ずっと恋愛にどん欲じゃないとダメ…」
そうかな…。そういうことばかりやっていると、落ち着かなくて仕事にならないように思うけど。
でも…。そうかもしれないと思ったりもする。

どっちなんだ!

とにかく、今夜は早く寝て、明日の天気を願うだけ。

みんなうまくいきますように。