山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

あけましておめでとうございます

2010年の私的ニュースでございます。



鏡餅とミニさん。

ミニさんは、動物病院から帰ってからずっと具合わるかったけど、新年とともに、少し回復しました。



ついに、ウインドウズのPCが来ました。持ち運びに便利な1.5キロ。セッティングも無事終わり(思ったより簡単だった)、使用可能になりました。けど、結局、今のところ、マックさんでやってます。ウインドウズさんは、経理事務用に買ったので、そのときにね。

今日はお昼頃起きて、お節料理とお雑煮を食べました。お節料理は、金沢の大志満というところのものを注文。一番小さいサイズ。写真撮ろうと思って忘れました。お雑煮は、カニあんかけにしました。鰹節の出しでとったスープに焼き餅を入れ、カニあんかけをつくって、かけてみた。紅白でお目出度いかなーと思って。これも写真なし。

ご飯のあとは、ひたすら、年賀状印刷しました。住所録を整理して、なんやかんやで400枚。今年は映画の公開(1月23日(土)からです!!)があるので、普段よりたくさん出すことに。これから、ひとことずつメッセージを書きます。明日には出したい!

そんなわけで、今年の抱負です。初詣も行ってないし、年賀状書くのに忙しくって、あんまり新年気分でもないけど…。

とにかく、映画をヒットさせたいです。これが第1の目標。そのために、命削ってやってきましたんで…。それに次も撮りたいから。なんとか頑張ってほしいです。今のところ、原作も増刷だし、上映館も増えたし、順調なんだけど、ここからはみなさまのお力次第です。どーか見に来てください!

あと、今年は、ちゃんと小説書きたいです。時間とって、腰すえて書きたいなー。年内に一冊出したいなー。

それと…カナが亡くなって2年が過ぎ、ミニもさみしいようなので、今年はミニの話相手になるような犬をもう一頭飼おうと思います。今度は、里親サイトから探すつもりです。今年は家になるべくいて、小説を書くつもりだから、犬の世話もちゃんとできると思うし。

といいながらも、今年もう一度、アフリカ行きたいなー。エジプトとケニア。両方もう一度行きたい。ケニアではドキュメンタリーを撮りたいし、エジプトは小説を書きたい。そう思うと忙しいなー今年も。

かような自分ですが、引き続き、よろしくお願いします。