山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

再び、ケーキの衝動が。



今日も、意味なく、突然に、ショートケーキを作りました。



実は、スポンジ部分は、昨晩のうちに焼いておきました。というより、午前2時頃だったか、作りたくなったので作り始めましたが、スポンジが焼けたところで、力尽きました。



今日は、間に、みかんの缶詰をはさみました。というか、深夜に作り始めたときに、イチゴがないことに気づき、コンビニに買いに行ったのだ。なにか、ショートケーキに使えるものはないかと。で、ミカンの缶詰購入。



二段に重ねたあと、生クリームを塗る。



で、近所に住む母親からイチゴをもらって、トッピングした。

最後にクリームで飾って、できあがり。ミニに見せた。



前回より、さらに美味しくできた。何事も訓練であるなー。

それはそれでよかったんだけど、フト、おのれは何をやっているのか…?という疑問がないわけではない。

けど、料理などをしていると、気分が平静になるし、ある種、集中するので、気が楽になるのだ。

本当に考えないといけないこと、やらないといけないことから目をそらし、いたずらにケーキを作り続けているように見えるけど、まあ、言ってみれば、そのままだ。はあ。

明日から、三茶で自分の映画やってます。

見に来てください。見に来てくれたひと、全員に、手作りショートケーキ、配りたいくらいだ。
入り口で配っちゃだめかな?

いや、入り口はだめだ。ケーキ食べながら見るような映画じゃないからね。

見終わったひとに配ろう。なかでも、この映画好き!と答えたひとに配ろう。紅茶もつけよう。最近、暑いから、うちわであおいでさしあげよう。そういう気分であります。

ケーキも手作りだけど、映画はもっと手作りだからねー。

手作りが好きなんだよな、われ。

けど、ケーキって自分で作るととても美味しいです。ちょっと雑な味なんだけど、そこらへんが、妙に懐かしいような、安心できる味。

最近、手の込んだ美しすぎるケーキが多くて、飽きてしまったのでした。

今度も、衝動的にケーキは焼き、今後、もっとデコレーションを学びたい。本当は、バタークリームケーキを作りたい。ブルーかピンクのクリームで、ゴージャスに飾りたいなー。

今度やろうっと。