山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

雨の夕方、セーターの山に死す。

今日は、なんだかなーって感じで始まった。

…というか、なかなか始まらなかった。午前中にいくつか重要な電話があり、起きたりしたので、お昼過ぎにすっごく眠くなり、つい寝てしまったら、次に目覚めたときには、夕方だった。

しかも、二日酔いみたいに頭がぐったり。お酒なんて一滴も飲んでないのに~。

何もする気が起きなくて、出しっぱなしになっている、冬物衣料の山のなかに倒れこんでいた。早く衣替えしたいのに、なかなか春にならないから、セーターがしまえなくって。

気持ちを入れ替えて、犬と散歩に行こう!

決意して、勢いよく玄関に向かって気づく。すごい雨じゃん。全然、気づかなかった。そんな自分のオロカさに、あらためて傷つく。

ふたたび、セーターの山にダイビングして、心底ダメ人間じゃーと思う。

雨の朝、パリに死す…っていうか、雨の夕方、セーターの山に死す。

が。

そのままじっとしてたら、夜の11時くらいになってしまったんだけど、セーターが暑苦しく、衣替えを決意する。ばさばさやっているうちに元気が戻って来て、無事、衣替え終了。捨てるもの、洗濯やさんに出すモノ、自分で洗うものを仕分け(流行語使用)して、部屋がさっぱりした。

夏の衣は、軽やかでカラフルで楽しいなー。しかも、最近、フォークロア、というか、コットンの長いスカートとか、民族衣装みたいなブラウスとか、そういうもんが多いので、夏休みっぽくて楽しい。

来週から、発作的にドイツ、フランスへ行く事を決意。

明日、チケット発券しチャオ。いいや、行っちゃえ。