山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

アルマーニの犬グッズ?

思い立って、パンツの裾上げをする。(パンツって今さらだけど下着じゃなくて旧姓ズボンのことね)

春にミラノに行ったとき、ふらふらと三本購入。みんな夏物なんだけど、今日まではけなかった。っていうか、裾上げしてなかったから。

ひとつは、アルベルタフェレッティの黒のてれんとしたワイドパンツ。これに合わせて、同じくてれんとした素材の白いTシャツ、ドルガバで買ったのに。

ひとつは、マックスマーラのチョコレート色のストライプの麻のパンツ。これに合わせて、日本に戻ってから、GAPでチョコレート色のTシャツ買ったのに。

ひとつは、アルマーニくんのシンプルな麻のベージュのパンツ。これは何でも合うけど、やっぱり麻のガーリーなブラウス買ったのにぃ。

うーいったい、いくらだったと思うんだ。にもかかわらず、三か月眠ったままでした。明日はひのきになろう、明日こそひのきになろうとするように(出典「あすなろ物語」、古いね)裾上げを先延ばしにしてきました。

裁縫が得意なわけではないので、裾上げやさんにお願いしようと思っていたのですが、もう、待ってられない気分になり、発作的に実行。あれこれと2時間くらいかかってしまった。でも、これでいつでもはける、楽しい服が3つも増えて嬉しい。よくやった、わたし。

でもって、裾上げによって余った生地を結んで、ヒモ状にしました。なんのためかというと、うちの犬たちの遊び道具ですね。イタリアもんの麻ですから、さぞや噛み心地もよかろうと、ぽんと放り投げたら、二頭で嬉しそうにひっぱりっこしています。

やはし、イタもんはちがうぜって、飼い主と好みは同じなんですね。

最近は昼間、すっごく暑いし、先日、近隣の犬とけんかして片身が狭いので、日のあるうちにはお散歩に行けない、親子です。真夜中になるまで、ひっそりと飼い主に寄り添っているのも不憫だろうと、即席、遊びグッズを作成したわけです。

これにて、犬の親子もしゃーわせ、飼い主も着るものが増えてしあわせ。そんな一日の出来事でした。