山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

葉山の焼き肉屋さんNEW

暑い、とても暑い。
なぜかというとクーラーが壊れているからなんですねえ。昨晩は電気が通じていなくて、今朝程、やっと復旧したのですが、なぜか、クーラーが夕方くらいからトーンダウンしたと思ったら、わけのわからないひとみたいになって、リモコンのどのボタンを押しても、「チッ」というだけで、冷風を送ってくれなくなりました。暑いです。

本日は、朝の電気騒動が終わった後、再び睡眠。午後に起きて、遅めの朝食というより、早めの夕食くらいの時間に朝ごはんを食べました。バターのないトースト。(バターは電気がとまったので溶けていた)

その後は、犬2頭を連れて、材木座海岸までお散歩。当然って感じで、犬たちが泳ぎたがるので、泳がせました。泳ぐ姿があまりかわいいので、見ているだけでハッピーに。しかし、私のそばに来て、ブルブルっと海水を振りまくので、いつの間にか私も砂まみれ、海水まみれ。

そのうえ、海から上がると砂浜に体中をすりつけるので、砂まみれの犬に。部屋にもどって犬洗い。これが死ぬ程大変でした。洗えども洗えども、生臭い潮の匂いが落ちない。二時間くらいかかってくたくたに。その後、人間も洗う。
(って自分のことでした)

大労働のシャワータイムが終わり、脱力してたらすでに21時くらい。猛烈にお腹がすいたので、近所の美味しいイタリアンに行こうと思って電話すると満席。あーあって感じで、葉山の焼肉屋へ。最初行こうと思っていた店に辿り着く前に、新しくできた店を発見。きれいだったのと、駐車場が空いていたので、ふらりとその店に。

入ってすぐに実は後悔した。「お待ち下さい」と入り口で言われたきり、誰もでてこない。店内を見渡すとそれほど混んでいるわけでもないのに、片づけの終わっていないテーブルがあちこちにある。あきらかに、フロアの店員が足りていない。

15分程も待たされる。その間よかったこととえいば、この店にはなんと猫がいる。 店の外のちょっとした庭のようなところを子猫が数匹走り去るのを見逃さなかった私は、どうせ、待たされているのだからとさっさと店を出て、猫のいるの庭に。さらに店の裏手を覗くと明らかに猫用の食事などもある。
子猫を生んだばかりのやせた母猫と、飛び跳ねている可愛い子猫が4匹くらいいる。キャー猫も可愛い。

そんなことをしているとやっとテーブルに案内される。待っていたロビーのようなところは凍える程寒かったのに、テーブル席は暑い。空調がうまく機能していない様子。店員はなかなか注文を取りにこないし、この時点で、もう、店の評価は決まったようなもの。☆ひとつ。(って別にそんな評価つけてるわけじゃないけど)

こんなに対応の悪い店が美味しいはずがあろうか。すでに、諦めていた。
ところが、予想に反して、すべて美味しかった。葉山には、地元のひとたちの間で人気の焼肉店があって、(葉山のひとなら知ってるよね、ほら、あの店)そこはいつもすごく混んでいるんだけど、実は、私はその店をあんまり好きじゃない。なんとなく、店員がフレンドリーといより、雑だし、味もそれほどのもんじゃない。今日の店のが美味しい。場所は葉山に抜けるトンネルの前を右折した道沿い。有名なパンやボンジュールの隣です。(名前わかんなくって)

そんなわけで、久しぶりに焼肉たくさんたべちゃった。今日は犬洗いという重労働したからいいかな。すでにぐったりしています。