山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ついていない一日、そしてさくら。

最高についていない一日。
思えば、さくらの時期って毎年いいことない。4月って鬼門だったりして。

まず、昨夜からつづく、NTT、Bフレッツの不具合(ほとんど憎しみを感じるぞ)によって、多大な時間を消費。なんだって、NTTの陰謀に乗せられたのだろうか。

思えば、沖縄に取材に行っているとき、なぜか携帯に、「Bフレッツにしませんか」という電話がかかってきたのだ。多忙で睡眠不足で、慣れない旅先だったので、思わず、勧誘電話をきき、めんどくさいので、「はい、はい」答えていたら、NTTに変更することになっていたのだった。

が、その後、ADが失踪したりして、仕事が混乱したため、NTTの販売戦略について、考えている暇がなかった。が、冷静に考えて、この忙しい時期に変更するのはあまりにばかげていると考え、「やめたい」と電話したのだが、もうすでに工事のスケジュールに入っているとか、ごねられて、結局、指定に日に工事することに。

ところが、NTTから日時を指定してきたくせに実際には、予定より早い時間に現れるし、マンションの電話工事に申しこんでいないために、管理人に怒られるし、工事も長引くしで、さんざんだった。

しかし、トラブルはこれだけでなかった。今日も接続に手間取ったし、おかげで一時メールがつかえなくて、大変不便だった。

他についていないこととしては、
 買ったばかりのストップウォッチを犬に噛まれて壊された。うー。
 今日から編集だけど、編集機の使い勝手がいまひとつわからず、たいへん手間取る。
 疲れたので、帰ることにすると、タクシーが全然いない。

NHKの近くにいたけど、仕方ないので、渋谷の駅までおりていく。そしたらさー。中性子爆弾でもおちて、空車のタクシーだけ、この世から消滅したのではないかと思うくらい、いないんだよ、空車。今ってバブルなの?

タクシー乗り場にならんだら、タクシーはタクシー乗り場にはこないで、近くの他の道で客がつかまえてしまう。疲れていて、タクシー強奪線に参加する気になれず待つ。

30分待ってようやく乗車し、自宅に到着、支払いに一万円しかなくて、ドライバーさんは、おつりないと言う。もはや、笑うしかない。近所のコンビニで両替して支払う。

ああ、さんざんな一日。そういえば、ここのところ、かかわっていた「ゆるナビ」(NHK総合)という番組が今日から放送だった。
夜、知り合いから「見ました!」というメールが来て、オンエアに気づいた次第。

うう。多忙な日々はまだ続く。正直、参ってる。うー。

さくらの時期っていつもこうだなあ、ってことにも気づいてしまった、
もはや、きらい、さくら。