山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

お手頃リラックスな休日。

こんな日曜日もあっていいよな~という一日。
いや、たぶん、ほんとは普通っぽいんだろうけど、自分の人生ではあまりなくて。

午前11時頃起きて、朝ご飯兼昼ご飯を作る。豆ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、クイーンズシェフで買った高めのカルビ+大根おろし+ポン酢、ほうれん草のごま和え、レンコンのきんぴら、コールスロー、トマト、白菜の浅漬け・・てなメニューです。ゆっくり外を見ながら食べる。

その後、かなりだらだらして、夕方、千葉にできたIKEA(家具店)を見に行く。もうすぐ引っ越しで、現在リフォームに向けて、いろいろやっているので、とりあえず、見学。もっと車が混むのかと思ったら、1時間かからずに到着できた。

けど、店内はすごい人だった。確かに、かわいい家具がとても安い。安すぎてびっくりするほど。買ったのは、100円のぬいぐるみ3つ。サメ、カメ、タコの3種。海モチーフだから、逗子の家に持って行って、なんかつくろうと思って。(その前に犬にこなごなにされるかもしれないけど)

閉店間際になって、店内のレストランへ。ミートボール、エビのサンドイッチ、サラダ、ケーキなどを食べる。これらもとてもリーズナブル。でも結構美味しかった。5年ほど前に、テレビのロケでスウーデンに行きましたが、レストランの雰囲気も味もまさにスウェーデンでした。

スウエーデンってすごくよかったな。首都ストックホルムには、毎日でも散歩したいような森のような公園がいくつもあるし、基本的に人口が少ないのか、どこものんびりしてるし。冬の寒さがなければ、住んでみたい国ナンバーワンかも。

スウエーデンを懐かしがったあと、閉店とともに、IKEAを出る。帰りも混んでなくて、ラッキー。車のなかで、ツレが歌を歌っていたので、そのまま流れでカラオケに行くことに。日曜日の夜九時。目黒のカラオケ店はガラガラだった。

1時間ほど、歌を歌って(これって結構、健康にいい感じする)すっかり、お手頃な気分になり、そのままマッサージへ。足裏マッサージ+普通のマッサージを1時間ほど。外に出るとすでに、12時は越えていた。超リラックスというか、とろんとして帰宅。何気なくテレビをつけたら、フランシス・コッポラがアクターズスタジオのインタビューに出てる。ついつい、見入ってしまう。

舞台の演出やったり、ほんとは脚本家になりたかったり、いろいろ聞けて参考になる。励みになる。
しょっちゅう「お偉方は・・」というけど、すでにコッポラ自身が充分お偉方ではないのかしら。・・ちがうか。上には上がいるのよね。しょせん、ものをつくっている本人はそれほど、儲からないもんね。ハリウッド映画に出資する企業かたちっていうのは、ケタ違いなのでしょうね。

というわけで、お手頃でありながら、かなり楽しい休日でした。こんな日あんまり来ないんだけどね。
足裏マッサージのおかげで、足がぽかぽかしているので、さめないうちに眠るとする。