山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

怠け者のわたし。

昨日は、一日フル稼働で、すっきり働いたのだけれど、今日になると急にトーンダウン。現在、夜の七時半すぎであるが、労働らしい労働はなにひとつやってない。

最近の傾向として、朝の9時頃起きる。ここらへんは、「自分を褒めてあげたい」気分だけど、朝9時に起きてるくらいで自慢してたら、全国のサラリーマンから全国の小学生までの全員からブーイングを受けるであろう。(あくまで当社比だからね)。それでもって、朝食後、なんか眠い。通算8時間はばっちり寝ているはずなのに、朝日を浴びるとどうも眠くなるという、長い間の習慣がある。(生物としておかしいよね)。

昼寝するくらいなら、寝ててもできることをしようと、美容院へ行く。実は、わりと最近行ったのだけど、いつもお願いするひとが多忙で、「誰でもいいす」と行ったところ、新人風のひとが担当で、しかも、眠くて眠くてちゃんと説明しなかったため、前髪が気に入らない仕上がりであった。

私の前髪がどうなっていようと、世界平和に関係ないどころが、うちの犬でさえ「どーでもいいんとちゃう?」という状態であるけれども、本人は「いや」と思ったら、「いや」なもんなんですよねー。なんか、長めのシイタケが張り付いているみたいな気がして、これをなんとかしようと、美容院へ行く。それでさー、前髪が気に入らないのだ、と説明していたら、担当の方がいろいろ工夫してくれて、前髪だけパーマをかけたよ。

で、髪型は良かったけど、この作業で私の午後は終わる。帰り道、食べ物を買って、帰ってくる。結局、一日かけてやったことが、前髪を整えただけだ。アイドルじゃないからさー。ってアイドルはもっと働いてるね。

それでもって、「夕食をつくっている場合ではない」と思い、お弁当買ってきて食べたら、今、ものすごく眠い。けど、なんもやってないし、明日はまた、一日外出フル稼働なので、今夜やらなきゃ。だいたい、明日が締め切りやんか。(困ると関西人がでる)

今日は23時から「デスパレートな妻たち」も見ないといけないから、忙しいのよねえ。あと3時間はんでやらないと。う~、眠くなければ、できるんだけどなあ。

どうして、こう、眠いのかしらん。
どうして、こう、毎日ちゃんと働けないのかしら。

あーあ。