山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

雨の日の決意。

今日もびっくりするくらい寒い一日。

迷ったけど、カシミアのセーターを着て出かけました。最近は、春になってもセーター2枚くらいは、しまわずにいる。今日みたいな寒い日もあるし、海外に行くことになって、寒い思いをしたことが何度もあるからね…って自慢することじゃないか。

さきほど、犬と散歩に出たら、雨が降ってた。文字通り「冷たい雨」。うひゃ~と引き返したい所だったけど、犬が「行こうぜ、行こうぜ」ってやる気まんまんなので、仕方なく出発。横殴りの雨のなか、公園へ向かって進む、深夜1時。自分ってバカだ、ヘンだと思いつつ。

公園で犬ははしゃいで土まみれになり、「うわーこれから、犬洗いだ。仕事を増やしてしまった。そんなことをやってる場合なのか。自分はそういう余裕な情況なのか…」と責めつつ、帰宅。すると、玄関ホールで、犬を連れた同じマンションの居住者に会う。

「大雨ですよ~」と言うも、「犬がね~」とのこと。いずこも同じなのだ。犬がゆきたがるから、行く。わかる、わかる。自分の犬はかわいいからねー雨くらいでめげてどうするのだ。

そんなわけで、散歩後、ミニをさっと洗う。シャンプーする元気はなかったので、水洗いというかお湯洗い。飼い主みたいに風邪ひかないといいけど。

新しい一週間、結構、気持ち入れ替えて、前向きに生きてます。働こう!って気分。

自分が動かなければ、なにも変わらないもんね。