山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

節約生活、始めよう。

あまりに寒いし、風邪もひいたので、オイルヒーターをつけている。明日から6月だっていうのにね。

ところで、今日はネットでエコバッグを買った。最近買い物に行くと、エコバッグを持っていないと、なんだか、とても申し訳ない気持ちになるし、実際、紙袋とか捨てるだけなので、必需品ではある。

少し前にソニプラのネットで、マーケット用の大きなエコバッグを買ったけど、(ハレイワスーパーマーケットのもの)、これ、かなり大きくて、バッグにいれて持ち歩くにはちと不便。よほど帰りに大量に食品を買う予定がない限り出番がない。

で、いつもなにげなく偲ばせておけるような、小さくたためるものを注文しました。アマゾンで買ったけど、いろいろ見ていると、とめどなくほしくなったけど、ひとつでやめた。そんなにエコバッグばっかり買ってどーするのだ。

そうそう。今年後半は、貯金することにしました。とある目標があるので、そのために、節約するのだ。ほっておくと浪費家ではあるけれど、貧乏生活にもわりと慣れているので、「節約するぜ」と決めたら、それなりにできるように思う。目標があって、なんかするの好きだし。

目標については、正直に書いてもいいけど、なんのやましいこともないんで、でも、一応、今はやめておこう。まだ、これからだからね。大切なことはぺらぺしゃべると、実現しないような気がして。

いや、逆のことを言うひともいる。いろんなひとにしゃべることによって、「やるしかなくなる」情況にもっていくとか、いろんなひとに伝わって、結果助けてもらえるとか。確かにそういう考え方もあるだろう。でも、自分の場合は、もう少し慎重にいこうと思う。

目標ができると俄然、頑張る質なんで。(わかりやすいなー)。鼻先にニンジンをぶら下げておくと、どこまでも走るよ。でもさ、いつの頃からか、自分で自分の目の前にニンジンをぶら下げることにしました。誰かのニンジンじゃなくってね。

あーちと、説教くさいこと書いてしまった。寒いから許してね。

とはいえ、節約ってどーするのだ。先日も、英会話の先生から東京で節約する方法、教えて!と言われたけど、私も答えは、「金持ちの友達を見つけること!」といふざけたものだった。じゃくって。

1)タクシーになるべく乗らないようにする
2)余計なものを買わない…洋服はもういらない。必需品のみにおさえること
3)生活の見直し…余分に払っているかもしれないものをチェックする。

えーと、
あと、なんだろう。案外、わからん。でも、ほんの少し気をつけるだけで、だいぶ節約できるかもしれない。腹八分ダイエットってあるけど、あれに似てる。ものすごい派手なダイエットじゃなくて、なんとなく、少なめで食べるのをやめる…みたいな感じ。買い物でも、「どっちにしようかなー買わなくてもいいっていえばいい」ってものは買わない…とか。その程度かもしれませんが。

明日から6月。引き続きガンバロー働こうー、よいことありますように。