山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

新しい携帯買ったでやんす。



携帯、新しいのに変えました。あんまり、こだわりないので、古い機種でいーやと思っていましたが、海外で使えないので、面倒なので、機種変更いたしました。今頃、やっとワンセグ。

ストラップは長年愛用のグッチのバッグ。キーホルダーのブーツとおそろいでカワイイので気に入っている。もう、3年くらいおんなじ。

夕方、ドコモショップにいったら、ものすごく混んでて、機種変更しただけで、1時間半はかかった。待ち時間30分くらいで。キレて文句いうお客さんもいました。なんであんなに混んでいるのだろう。

一瞬、プラダのやつにしようと思ったけど、使い方とか覚えるの面倒そうなのでやめた。今も着信音変えたり、古い携帯に残っていた写真を移動させたり、めんどーでめんどーで。元々マシン系をいじるの、嫌いですが、昨今、ますます。そんなことではいかん、いかん。

といいつつ、hpのケアもプロに任しちゃっているし、年をとるってことは、苦手なことは、やらなくなるってことでもある。得意なプロにお任せしたほうが、時間的に有効。もちろん、苦手でも、やって楽しいことはやるけど…料理とか、あまり上手じゃないけど、作るのは好きだし。

若い頃って、自分が本当はなにが好きで、何が得意かよくわからないから、こんな私でもスキーに行ったり、テニスしたりしました。でも、今は全然しませ~ん。ジム以外のスポーツ全然。だって、もともと嫌いで苦手だったけど、世間様に合わせていたし、「もしや」という可能性にかけたんですねー。でも、ダメでした。

ひとは40過ぎると根に戻るって、岡本かの子さんが書いてましたけど、そういう部分はあるかもしれない。若さゆえ、無理してたことを「もう、いいや」って放棄する。逆に、「これ、好きなんだよねー」ってことを多めにすることができるようになるのかもしれない。

無駄なことしなくなる…ともいえる。スポーツが無駄かどうかは別として、残された時間を有効に使おうという気持ちが無意識に働くのかもしれません。ので、自分も好きなことばかりにどんどん収れんしていってます。

知らないうちに、明日は金曜日。ってことは週末だ。早いなあ、一週間が終わるの。
週末は家にいられるので、この間にぐっと仕事を進めたいです。まあ、普通週末はやすみだと思うんですけど、メリハリのない暮らしなので、そうなる。

毎日少ししか働かないから、結局、一日休むって日もないのね。それって、きっと「よくない」んだろうけど、そういう働き方しかできなくて。いたしかたあるまーに。それにきっとこれが、長い人生を経て、たどりついた自分のスタイルなのだわ…いばるほどのスタイルじゃ、全然ないけど。

疲れてるな。