山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

フル稼働。

火曜日。

朝から仕事に出て、昼は麻布十番で焼き肉ランチを食べた。@叙々苑。真夜中にしか行ったことなかったけど、昼は昼でいい感じ。食後、久しぶりに食料品を買い込んで帰宅。午後はずっと映画の音楽選びをやる。音楽選びっていうか、どこにどんな曲をつけるとか、効果音はどーするかなどなど。編集の終わったものをdvdで流しながら、考える。これを夜の7時までやって、バナナ一本食べて、音楽打ち合わせへ。

20時から始まって、終わったのは、24時半。帰宅後、簡単な夕食を作る。豚肉のソテーをヒミツのソースで。これは今やっている料理番組を通じて知ったので、試してみた。かなりさっぱりしてうまい。

深夜食を食べて、午前2時半、再び、PCの前に戻ってきた。これから、原稿を書くのであった。明日は11時から仕事だから、2時間で書けば、4時間くらいは眠れると思う。うーたいへんだけど、がんばろう。基本的に、なにかを書くという作業は苦にならないからね。一番、気楽にできる仕事だ。ひとりでできるしねー。

それを仕事にできてよかった。好きで得意なことでご飯を食べられる幸せ。映画やドラマの演出も好きだけど、とても「得意」とは言い難い。いつもいっぱいいっぱいになってしまう。そこいくと、書き物はずっと楽。楽しいし、すらすら書けることが多い。書けない…って事態には滅多に、なったことがない。面白くないものを書いてしまう…ということはあるけれども。とほほ。

よしっ。これから、再び仕事です。がんばれ、われ。