山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

在エジプト記4



今日、見学した歴史あるモスク。



水タバコを吸う若者たち。



モスクのなかのキレイなステンドグラス。

そんなわけで、順調に取材は進み、とても充実した時間を過ごしています。本を読んで少しは理解してきたつもりだったけど、やはり、実際にいろんな人に会い、話を聞くと、新事実がわかって、とっても興味深いです。ほとんど同じ質問を何度も投げかけているけど、それによって、ざっくりとこちらのひとびとの輪郭が見えてきたように思う。

体調もまったく問題なく…というより、普通に元気で、よかった、よかった。明日一日、もうちょっと取材をして、夜には次の国へ移動します。エジプト、すごい面白かった。ピラミッドとかそういうものよりも、この地に生きているひとたちの考え方とか、世界観とか非常に面白かった。かなりディープなインタビューを繰り返すことができて、有意義であった。

このまま、上首尾に進むといいな。