山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

岩井秀人さん@アマデウス!

今日は、お知らせです。

ちょくちょく、構成・演出しております、

「名曲探偵アマデウス」(NHK)

7月26日(月)放送  NHKハイビジョン

(この他にもBS2とかでもやると思うし、その日程は、アマデウスのHPでご確認下さい)

テーマは、シベリウスの「交響曲第2番」

そして、出演は……

劇団「ハイバイ」の演出家であり、俳優の 岩井秀人 さんです!

いや~ここ1年ほど、ずっと注目していた岩井さん、そのあまりのおもしろぶりに、いつか仕事したいと思って来ました。で、NHKさんの番組で実現!

すっごい、スタジオ収録、面白かったです。編集でもプレビューでも、初見のひとは必ず、爆笑。そして、
「いったい、このひと、誰なんですか?」という質問が…。

「玉木宏さん?」と言った方もいました。

とにかく、岩井さん、ぶっちぎり面白かった。

平凡なセリフでさえも、へんちくりんにしてしまう、奇妙な力。

元・スッチーの、黙ってれば美人!の女子ADもすっかりファンになり、

「次の舞台は、お金払ってでも行く!」と宣言。(あ、お金払うのは、普通ですね…)

編集やらPVやらで、ひとに見せるたびに、ファンが増えてゆきました。

なので、自分も楽しかった。

シベリウスはフィンランドを代表する作曲家です。「フィンランディア」という、フィンランド人の思いを代弁するような楽曲で一躍有名になったのですが、そんな「国民的作曲家」というレッテルに飽きたらず、自分らしい曲を目指して、作曲したのが、この「交響曲第2番」です。

1度成功しても、それに飽きたらずに次の一歩を踏み出した…そこらへんに、共感しました…と岩井秀人さんも仰ってました。

いろんな要素いっぱいの番組ですが、楽しく、クラシック入門できると思います。

♪  らっらー!