今さらですが、「英国王のスピーチ」を見て来ました。
よくできた小品という感じで、まじめに作っているのか、きつーいジョークで作っているのか、判断の難しいところでした。
ふざけているわけじゃないんだよね?
しかし、こういう作品がアカデミー賞をとってしまう…というのは、どうなんだろう。
アカデミーってもっと大作めいたものか、そうでなければ、特出したもの、目新しいものがとるもの…という思い…というか願いがあったので、戸惑いました。
いや、好きな感じの作品ですが、いくら主役が英国王とはいえ、「吃音」だけがテーマって、あまりにささやかではないかと。
その一点で、2時間見せちゃう腕力には脱帽ですけど…。
とはいえ、この時期、見ると別の意味で考えさせられました。
つまり、「スピーチのうまいヘタがどれほど重要か」ってことです。
今、日本は未曾有の災害にあい、毎日のように政府や東電のひとの記者会見があります。あれもひとつのスピーチですよね?
で、スピーチに本来求められるのって、「事実」だったり、「真実」であるはずですよね。
「なにを言うか」が一番大切なはず。「どう言うか」じゃなくて。
でも、連日の記者会見を見てもわかるとおり、滑舌がよく、誠実に話しているように「見える」ひとが人気を集めたりする。ツイッター上でも枝野さんというひとは話題にされていた。
それに対して、あまりしゃべりがうまくない菅さんはぼろくそ言われてた。
自分はどっちの味方でもありませんが、「しゃべり方」だけで判断されちゃうのって、あんまりだと思ってみてました。
っていうか、危険でしょ。
俳優やアナウンサーなら、なめらかなしゃべりや、感じのいい雰囲気で評価され、人気を集めるのもいいと思うのですが、政治家がそういう面で評価されるのって、とても危険な感じがします。
でも、実際にそうなんだよね。
かのヒットラーは、スピーチの名手だったわけでしょう。
いえ、そんな危険な例を出す必要はないんですけど、「英国王のスピーチ」の時代というのは、ラジオなどマスメディアの力が飛躍的に伸びていく時代ですよね。
そこでは、「スピーチのうまさ」みたいなものも、王たるものに要求されるようになった。たぶん、外見も。
もはや、この映像の時代に、外見やしゃべり方のうまさで評価されるなんて、おかしい!といったところで、無力ですから、言わないですけど、この映画を見ていると、今ほど、「スピーチ」に代表される、「見た目の雰囲気」が重要視される時代はかつてなかったんだ…ってことを、再認識させられて、この映画のテーマって案外、そこにあったのではないか…と深読みしたくなるほどでした。
あと、もうひとつ気づいたのは、「エヴァンゲリオン」との相似形。
主人公の英国王って碇シンジくんですよね。
本当は闘いたくないのに、父親の命令で、エヴァンゲリオンに乗らないといけない。いやいやながら、周囲の応援があって、なんとかこなしていく…なんてところは、コリン・ファースと重なりました。
世界的に、「ぼく、重要な地位になんてつきたくないもん、闘いたくないもん」ってひとが増えているのかしら。
じゃないと、そうそう、こういう映画は作られまい。
もっと、好戦的な作品が主流になるはずだし。
そう考えると、こういった小品に見えるというか、ささいなことが重要なんだ…と描く映画が主流になっているというのは、あながち悪くないとは思います。
つまり、自分の嫌いな、マッチョで好戦的な人物が評価されなくなっている。以前、いろいろ書いた「キック・アス」の主人公も、ヒーローものであるのに、弱い男でした。
ちょっと前までは、映画の主人公ってマッチョな男が多かったのに…。
これは女性にも言えるかもね。昔は、「女らしい」というか、「か弱さ」「美しさ」「セクシーさ」こそが映画の主人公たり得たけど、最近、ようやく、そうでもない「女」が主役をはれることになりましたね。
これはいいことだ。
なるほど、そういう意味で、今を代表する優れた映画として、「英国王のスピーチ」はアカデミー賞たり得たのかもしれませんね。
自分で問いを立てて、自分で答えてしまいました。
レベル7の夜に。