最近観た、映画や芝居をメモしておこう。
映画「アルバート氏の人生」
じんわり。泣いた。これまで誰も撮らなかったテーマだよ!!
映画「ライフ・オブ。パイ」
よおおくできてる。
ラストのどんでん返しがすごい。山月記を思う。
映画「フラッシュバックメモリース」
とても自由な映画。ドキュメンタリーもこういう方法あるんだ、っていう。
映画「私の奴隷になりなさい」
映像、美しかった。内容はすごおおおおおくオーソドックスな昭和な作品。
舞台「サロメ&ヨカナーン」FUKAIPRODEUCE羽衣
笑った。新鮮。「ひとりぼっちよりマシだから愛してる」の歌にしみじみと今を感じた。
舞台「ヤバレー虫の息だぜ」毛皮族
ここの舞台のあけすけなエロは好きなんだけど、さすがに、ストーリーが破綻しすぎのような。
えっと。
これくらいだっけ。
通して感じたのは、よく、20世紀は「戦争の世紀」だったって言われるけど、もしかして、20世紀は「愛の世紀」でもあったんじゃないかって。
愛が過剰に重要視された時代。
愛が消費された時代。
愛こそすべて、とか、運命のひと、とか、男女の愛を過大評価した100年だったんじゃないかって。
で。
戦争は終わらないけど、20世紀最大のテーマだった、「愛」(異性愛)は終わったんじゃねーの?って気分になりました。
才能あふれるクリエーターさんたちが作っているものが、一貫して、「愛の終わり」を表現している。
もしくは、「愛ってそんなにすげえ大事なもんなんでしたっけ?」って感じがしました。
オスカーワイルド(実は大好きな作家だけど)が描いた、サロメ&ヨカナーンみたいな、世紀の恋(愛)とかも、あの舞台のように、どんどん脱色しちゃうというか、日常に埋没させることで、「愛、愛、って騒がないでくださいよー」って言ってるみたいだった。
そうすれば、「殺し」も「血」もなしにできる。
一方で、古色蒼然とした恋愛もの、純愛ものを好む一派も歴然といて、そちらさんは、そちらさんで、今でも夫婦愛とかやってるから、需要はあるのだろう。
しかし、最先端の人々はもう、モノガミーの終焉を知り、嘆くのではく、普通の出来事として描き、その先まで見通している気がする。
それはいいことなんじゃないかしら。
観劇、映画を通してそんなことを思いました。
この後、観たいもの。
「ムーンライズ・キングダム」「世界にひとつのプレイブック」「テッド」
「ストロベリーナイト」「ゼロダークシティ」「さよならドビッシー」「東京家族」「鈴木先生」
楽しみ~。