山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

カメラは見ていた…。

毎日、ハリウッドで撮ったドキュメンタリーの編集をしています。

現場にずっといて、その対象を見ていたにもかかわらず、プレビューしてみると、現場とはちがった印象を受けたり、現場で気づかなかったことに気づいたりする。

映像を通して、現実を知る…ような感じ。

現場で感動したことは映像でも感動的な場合もあるし、思ったほどじゃなかったりもする。

もう、この仕事何十年もやっているのに、いつまでたっても、発見があり、新鮮であるけど、毎回、決して気を抜けない。抜いたらボロボロになる。

上達して楽になるってことがない。

毎度たいへん。

とほほ。

まあ、上達して楽になり、目をつぶっていてもできる、となったら、それはそれで飽きてしまうのかもしれないけど。

けど、ハイビジョン映像の怖さもある。

ものすごく細部までクリアに映るから、肉眼では気づかなかったものが映っていたりするのです。

たとえば、人の目。

目に表れた狂気や心の空洞も映し出してしまう。

非常にひやっといたします。

そんなわけで、当分、編集室に通ってます。