山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

体操しようよ

友人の春藤忠温氏がプロデューサーをつとめた映画「体操しようよ」が公開中。



あの、草刈正雄氏が主演で、ラジオ体操のお話。

春藤さんが一番最初に企画を思いついた頃から、この映画の話を聞いていた。

自分自身が、ラジオ体操に参加するようになって、思いついたらしい。

春藤さんは、「南極料理人」とか「滝を見に行く」など、ゆるるーとしていて、

でも、それだけじゃない、ひとの生きる手触りのようなものを、描いた映画を作ってきた。

その作品は彼に似ている。

今回の「体操しようよ」は、実は、まだ見ていなくて、

(ここ数ヶ月はずっと海外に行ったりきたりだったので)

あわてて、見に行く予定。

知り合いの映画通のひとびとの間でもとても評判がいい。

午前中の上映が多いみたいだけど、みなさまもぜひ。

私もブラジルに行く前になんとか駆け付ける予定です。

「体操しようよ」