山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

いつまでたっても闇の中。

いろいろ努力したり、
よかれと思って動いたり、かろうじて前向きなスタンスに立ったりしても
結局のところ、気づくと相変わらず、暗闇のトンネルのなかにいるような気がする。

何度も脱出したように思っても、ときどき、よい空気がすえて
生きていても悪くないと思ったりしても、
ふと、気づくと闇は深くなってる。

それどころか、いろいろ試した末の脱出劇だから、ことごとく失敗に終わっていると知ると
挑戦する意欲も失せ、このまま暗闇になじんでしまい、いっそ姿を消してしまいたいと思うようになる。

最初から無駄だったのでは?

マイナスの思いに取りつかれないように、なんとか励ましてやっているのだけど、
突然、励ましそのものが全く無意味だと気づいてしまう。
もう、気づかないふりはやめないか。
最初からわかっていたことではないか。

9/11のテロの後、ニューヨークでは婚姻率が増えたと言う。
先日の新潟の地震の後、知り合いの若い女性は、実家に戻って働くことに決め、東京を離れることになったという。
つよい不幸や不安はひとを保守的にさせる。
それが必ずしも悪いこととは思わないけど。

一方で、投げやりな気分にもなる。
どちらかといえば、私は投げやり派。
家族のもとに戻ろうと思うより、ひっそり消えようと考えてしまう。

マイナスの磁力に取り憑かれてしまった。
もういろんなおまじないも試したけど、そうそう効かないんだよね。

闇は当分晴れそうにない・・・。