山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ブーツの季節。

しのびよる足音のように、テレビの仕事が始まって、にわかに忙しい。
っていうか、突然忙しい。

これまでは、家にいて、書いたり読んだりと、たったひとりでじっとしていたのに、テレビの仕事が始まった途端、打ち合わせであっちこっちに行き、そこで、いろんな人に会い、ついでに偶然会う人もいて、会う度に「どうしてる~?」「髪切った?」などとやらかしているので、自宅作業のときなら、一週間かかっても会わないくらいの人数に一日で会い、打ち合わせし、おしゃべりし、無駄話をするのだった。

「ひさしぶり~」って会うのがまた、楽しいのよね。もうすぐ、会社をやめて留学する女子に話を聞いたり、結婚して一年、すっかり男らしくなった後輩にあったり、なんだか楽しい。また、青山方面はおしゃれな店やおしゃれなひとが多いのも楽しい。マッキントッシュの店があるの知らなかった。う~ん、トレンチほしい。さらに、ロキシタン(フランスの石けんそのほかの店)に寄ったら、近くに天然石風のかわいいアクセサリー店があって、嬉しくなる。入りたかったけど、タイムアウト。暇になったら、絶対買いに行くぞと心に決めて、お仕事に励むも、いろんな出来事がこんがらがって、朝9時から働いたのに、終わったのは24時過ぎでした。ふ~。

しかし、忙しさにまみれてはいかん、いかん。私にはまだ、書かねばならぬことがあるのだ。あっという間に一週間が過ぎるけど、時間よりも早く、書くのだ。たくさん書いて、ふっと気付くと、なあんだ、たった1時間しかたっていないのね・・って感じになりたい・・なれるといいな・・・う~ならねば。

帰宅後、軽く食事をするが、久しぶりのフル稼働のせいか、身体がびっくりしてしまったのか、足ががくがくする。それとも、久しぶりにはいたブーツのせいかしら。ブーツの季節だなあ。

脈絡なくて、ご容赦を。

追伸:今週は渋谷のユーロスペースで、「映画監督ってなんだ」という映画をやってます。一応関係者なんで、宣伝しときます。映画監督になりたいひとは必見!