山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ニンゲンというものは…。

年甲斐もなく、お年玉をいただいたので、ちょっと渋谷まで買い物に出かけた。

出発する前は、「もう、服などいらないのだから、昨年中にセーター4枚も買ってるし、毎日、自宅で仕事なので、普段着しかいらないのだから、服は買うなよ」と自分を律し、買うものリストを書いた。

リスト上では、
*マグカップ(新年にふさわしく、真っ白なものを買おうと思った。マグカップは執筆のおともなので、いろいろ必要なのだ)

*自分の頭にあった枕(なんといっても大切な睡眠。オーダーしようと思った)

*カトラリー(これまで転々とした人生だったので、まともなものがなく、セットで一度買ってみたいと思っていた)

など、自分にとっては実用的で必要なものでかためたつもりだった。いただいたのが、デパートの商品券なので、使う場所が限られているので、このようなラインナップになった。(ipodとipod用の集音マイクとipod用のボーズのスピーカーセットっていうのもほしかったけど、デパートって家電売ってない、たぶん)。

で、最初に食器売り場へ。
マグカップとカトラリーを見る。が、どうも買う気になれない。近くで福袋を売っているけど、「これは!」というのはない。続いて寝具売り場に行くが、西武ではオーダー枕やっていなくて、断念。ラルフローレンの枕がセールになっていたので、買おうかと思ったけど、やっぱりオーダーしたいから、やめた。

それで、ふらふらしてたら、結局さー、TOCCAのスカートとブラックジーンズ、買っちゃった。TOCCAのスカートは黒いサテンに花の刺繍がたくさんしてあって、一目惚れ。ジーンズも黒いのがほしいなーと思って、つい。あー、全然計画にないものを買ってしまう。これにて、お年玉がなくなり、結局、枕もカップもカトラリーも買わずに帰ってきた。(バカか、あんたは)。

でも。
ほんとは、マックスマーラで毛皮のコート買いそうになって、(全然、お年玉では変えない金額)、どうしようかなーと迷っているとき、たまたま携帯がなり、店を出た。それで、踏みとどまることができた。

今は、毎日、家で書くだけだから、服って全然いらないんだよなー。会うのは犬だけだし。暖かくて、着心地がよくて、そのまま寝たり起きたり散歩に行ったりできるような、ジャージやフリースを基本とした服装体系ですべてまかなわれてしまう。去年、買ったカシミアセーターシリーズも、袖を通してないものがあるというのに。きれいな服を買っても、残念ながら着ていく場所がないというのに。

しかし、ニンゲンというものは、やりたいことは結局やってしまうのだなあ…と思った次第。あ、ニンゲンなどといって、全人類を道連れにしてはいけませんね。このように計画し、リストまで作っても、結局、不必要な服を買ってしまうのね、自分って。欲望にすぐに負けるのね。ということで、マックスマーラの毛皮もそのうち買うでしょう。ちなみに、このコートの値段が、先日倒れて入院したうちの犬の治療費と同じだった。カナが倒れなければ、このコートが買えたのね…と思ってしまう、あさましい飼い主であった。

そんなこんなの三が日。