山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

犬と猫の向こう側

ということで、本日、9月27日、

「犬と猫の向こう側」(扶桑社)

発売です!


すでに、Amazonでは、「ベストセラー1位」って出ています。

(扶桑社新書内での一位ですねー)



「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんが、多頭飼育崩壊に挑む姿を半年にわたって、取材しました。

最初は、「撮影できるのか?」と毎回ハラハラドキドキでしたが、

なんとか番組になりました。

「ザ・ノンフィクション」という毎週日曜日の1時からフジテレビで放送している番組です。

(関東ローカル)

放送後、

「テレビで見たんですけど、うちにも助けに来てくれませんか」という問い合わせが中谷さんのところへ殺到したそうです。

(もちろん、感動した!という意見もたくさん来たそうです)

番組によって、「多頭飼育で困っているけど、これ以上、隠すのはやめて、なんとかしよう」と思うひとが増えたとしたら、

それはそれで良かったのではないかと思っています。

世間から孤立して、犬や猫を閉じ込めているより、

命が救われる可能性が増えるから。

そのような撮影の舞台裏や、番組で紹介できなかったこと、

テレビだけでは伝えきれなかったこと、

中谷さんのことなど

いろいろ書きました。

読んでもらえたら、嬉しいです。

絶賛、発売中です。


このあと、中谷さんとのイベントも企画していますので、ご期待ください!

(詳細はおって、お伝えします)