山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

恋の始まる瞬間

今日は、二つの番組の編集。昼間と夜と掛け持ちであった。

夜のほうは、MSNのWEBドラマ「CLIMAX」。配信は9月19日(金)からですが、できあがったら、もう少し詳しい情報を載せます。久しぶりに脚本・演出でドラマできて、短い作品だけど、とても楽しかった。

テーマのひとつは、「片思いから恋が始まる瞬間まで」。恋愛にはいろんな段階があると思うけど、片思いから始まるのがもっとも多いと思う。どこかでふと、「このひと、いいな…」と思った瞬間から、片思いは始まる。けれどもすぐにそれを表に出したり、ましてはコクったりするひとは、実はそんなに多くないと思う。

ひっそりと自分の心のなかで、恋心を育ててくものだ。そして、相手は自分をどう思っているのか、相手に恋人はいるのか、相手の好みはなにか…などなどをこっそり観察しながら、片思いのまま胸に秘めておくのか、いつか花開く瞬間を探して努力するのか…などに分かれていく。

片思いとは、相手をこっそり見つめることだと思う。物理的に見つめることもであるし、精神的に見つめることでもある。見ることは恋することだと思う。そして、思いをふくらませていくのだ。

あるとき、相手もこちらに視線を返してくれる時がある。その瞬間から、片思いではなく、恋が始まるのだ。もう、片思いはやめて、相手と向き合おう、自分の気持ちをぶつけてみよう…と変わっていくはずなのだ。そういう時間の流れを描きたいと思った。セリフではなく、視線で…。

ロケは時間かかってたいへんだったけど、目標の感じにはかなり近づけたと思う。恋愛沙汰からしばらく遠ざかっていたけど、フト、こういう瞬間っていいよなーと思ったりしました。

というわけで、配信をお楽しみに!!

とっても魅力的な出演者ですよー。