山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

時間が止まった…。

正直、時間が止まってしまった。

自分の犬(ミニ)が、重病かもしれないとわかった時から…。

まず、その時点で頭が真っ白に…。非常に動揺した。

その後、やや冷静になって、犬の最新医療について調べたり、これからできることについて考えたり、実行してきた。

今は告知から一週間が過ぎたので、今後の方針なども決まり、一時よりは落ち着いてはいる。

が。

基本的に、全部のことがとまってしまった。

決まっている仕事はちゃんとやっているし、予定はこなしているけど、もう、新しい約束はしないようにしている。

映画も行かないし、遊びにも行かない。

なるべく、ミニのそばにいてあげたいので、自分にできることは、近くにいてあげることだから。

それすら、自己満足かもしれないが。

動物は具合が悪くなると、ひっそり仲間から離れて身を隠し、痛みに耐える。人間みたいに、さびしいとかひとりはいやとか、なんとかして治してくれ!って大騒ぎしたりしない。自分の運命を受け入れて、じっとしている。

だから、飼い主の自分がべったりいたところで、ミニにとっては、「それが何?」って気持ちかもしれない。

でもさ、やっぱりそばにいよう。

そんなわけで、今は、リビングの床に布団を敷いて、ミニと同じ高さで寝ています。自分も犬になったみたいで楽しい。今は、布団を占領されている…笑。